エン・ジャパンは6月6日、「正社員で働くこと」をテーマとする調査結果を発表した。

正社員として働く上で、一番気になること・心配なことを教えてください

正社員で働くうえで気になること、家庭と仕事の両立

正社員で働きたい理由を尋ねると、「賞与を手にしたい」が71%で最多。次いで「契約更新などを気にせず、安心して働きたい」が70%「毎月固定の給料を手にしたい」が69%となった。

年代別にみると、30代・40代は「契約更新などを気にせず、安心して働きたい」が最も多かった。同社は「賞与や給与といった金銭面よりも雇用の安定性を理由にする方が多いようです」と推測している。

正社員で働く上で一番気になること・心配なこととしては、「家庭と仕事が、両立できるか気になる」が20%でトップ。以下、「希望と違っても、簡単に辞められない」が18%、「会社の将来性が気になる」が15%と続いた。

年代別では、20代は「希望と違っても簡単に辞めにくい」(23%)30代・40代は「家庭と仕事、両立できるか気になる」(30代:23%、40代:25%)が上位に入った。

回答者の間では、「正社員だと有給がとりづらかったり残業があったりと時間のコントロールが難しそう」「人間関係がうまくいかなかったときでも容易に辞められない」といった声が目を引いたほか、「ある程度責任のある仕事をやらなければならないため、プライベート、家庭との両立は難しいだろうと心配になります」(24歳)など、仕事と家庭の両立に懸念を示す声が多かった。

調査期間は2016年3月24日~4月20日、有効回答は20~40代の女性786人。