俳優・佐藤浩市が、関西テレビ・フジテレビ系トーク番組『さんまのまんま』に初出演し、さんまから家庭へのアドバイスを受け面食らう一面を見せる。関西テレビは明日4日(13:56~14:25)、フジテレビは5日(13:00~13:30)に放送される。

明石家さんま(左)と佐藤浩市=関西テレビ提供

プライベートでは、家族ぐるみで付き合いのある2人。さんまから「何で今まで出てくれなかったんですか?」と問われた佐藤は、私生活を含めて知りすぎている分、「正直言うと、話づらい!」と困惑気味に答える。

佐藤が持参した土産は、ワイリー・コヨーテのTシャツとパーカー、そして自身が主演を務める映画『64-ロクヨン-』のグッズ。この映画の話題になると、さんまは「珍しく浩市君が『見てください』って言ってきた」と、佐藤がプライベートでも宣伝していたほど入れ込んでいる作品であることを明かす。

しかし、さんまは、佐藤が同作の記者会見で涙ぐんでいたことを踏まえ、「なぜその気持ちを家族に向けられないかな?」と苦言。これに対して佐藤は「俺は家族継続中なのに、(さんまに)そんなこと言われるのはおかしい!」と大慌てで反論する。

お正月には毎年、芸人仲間や佐藤の家族と共にオーストラリア旅行に出かけるさんま。旅行先では"夜のトークタイム"を楽しみにしているそうだが、佐藤がウソをついて早く寝ようとすることに腹を立てる。それだけでなく、佐藤の妻らは、さんまを眠らせるべく、ワインに薬を入れるという"サスペンス劇"まで繰り広げているという。

さらにさんまは、佐藤の息子が中学生の時、良かれと思ってやったことがあだとなり、正座で佐藤の妻から説教を受けたことも。その佐藤の妻を怒らせた行為が明らかになるほか、佐藤が自身の俳優人生を振り返り、父・三國連太郎との赤裸々な話も飛び出す。