「ふるさと納税」は、日本全国の自慢の特産品を「お礼の品」としてもらえ、2,000円から始められる制度です。近年、各自治体もますます力を入れ始め、お礼の品も魅力的なものが次々登場しています。今回はそんなふるさと納税の「お礼の品」から、特にオススメのものをピックアップしました。

人気のふるさと納税お礼品10選を紹介(画像はイメージ)

そもそもふるさと納税とは?

「ふるさと納税」は全国の自治体に寄附をすると、その自治体から「お礼の品」として、地元ならではの特産品を送ってもらえる制度です。すべての自治体がお礼の品を用意している訳ではありませんが、実施している自治体の半数以上がお礼の品を用意しています。

更に一定額までは税金控除の対象となり、住民税と所得税から控除されるので、実質2,000円の自己負担で済むというわけです。また、2015年4月1日からは、確定申告が不要な会社員に限り、ワンストップ特例制度を利用すれば、年間に5自治体まで確定申告が不要になりました。「ふるさと納税」は自分の生まれ故郷でなくても、日本全国どこの自治体であろうとOK。自分で自由に選んで寄附することができます。

今注目のふるさと納税のお礼の品はコレ!

「ふるさと納税」をしたいと思っても、魅力的な品が多すぎてどれを選べばいいのかわからなくなってしまうという人もいるでしょう。そこで、数ある中からいくつかオススメをピックアップしたので、是非参考にしてみてください。

●岩手県北上市 黒岩豚太くん(寄附金額:1万円~)
毎週水曜にネット限定で受付をしており、すぐに品切れになる人気の品。飼料に岩手県産飼料用米を使用しており、まろやかな味と肉質が楽しめます。ロース・バラの2種類が入っているので、様々な料理に使えるのもポイント。

●宮崎県都城市 大万吉豚3550gセット(寄附金額:1万円~)
大ボリュームがうれしい!地下岩盤の割れ目から湧き出す天然水を飲み、サツマイモとおいしいお米を食べて、大自然の中で育ったブランドポークです。細切れなので料理しやすく、しゃぶしゃぶや焼肉などにしてもおいしいです。

●島根県浜田市 のどぐろ特盛セット(寄附金額:1万円~)
高級魚として一躍大人気となった、のどぐろ。「白身のトロ」とも呼ばれ、脂のノリや濃厚な甘さは格別です。そんなのどぐろを、うれしい特盛りでお届けします。唐揚げや南蛮漬けにするのもオススメです。

●宮崎県日向市 鰻楽ハーブうなぎ蒲焼 長焼5尾入り(寄附金額:2万円~)
長年にわたり提携する腕利きの養鰻家のもとで丹念に育てられたうなぎを厳選し、鰻楽ブランドのうなぎ蒲焼に。ハーブ入りのオリジナルの餌で育った「ハーブうなぎ」は、うなぎの濃厚さはそのままに、さわやかな味わいが特長です。2万円で5尾もらえるのもおトク!