Q.子育てに関して、人に言われて(されて)つらかったことはなんですか?

子どもがワガママを言ったので厳しくしかったら、姑に「愛情が足りない」「子どもがかわいそうだ」と逆にこっちがしかられてしまった。なんだかショック……。今回は、マイナビニュース会員のうち子どもを持つ既婚の男女191名(男性: 126名、女性: 65名)に、「子育てに関して人に言われて(されて)つらかったこと」について聞いてみた。

Q.子育てに関して人にいわれて(されて)つらかったことはありますか?


1位: いいえ(54.6%)

2位: はい(45.3%)


Q.「はい」と答えた人にお聞きします。中でも一番つらかったことはなんですか?

・「『育休なのだから、もっとちゃんと家事もしなさい』(と言われたこと)」(27歳女性/コンピューター機器/事務・企画・経営関連)
・「(子どもに)チョコやスナックをあげていなかったら親に『かわいそう』と言われた」(36歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「『そんな言い方をすると子どもが怖がる』と言われた、もともとキツイ口調なのでいまさら言われても……と思った」(37歳女性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「学校行事に参加するときや(子どもが)病気の時などに仕事を休むことに対してよい返事がもらえなかったこと。子どもを優先すると会社はそれなりの処遇や対応をいろいろな形で強いてくる」(50歳男性/ソフトウェア・情報処理/クリエイティブ関連)
・「『昔はこうしたの』と義理母に言われること」(27歳女性/食品/その他技術職)
・「子どもが靴下を履くのを嫌がり、素足で抱っこしているとよく他人から『寒そうでかわいそう』みたいな注意をされた……その場では『そうですねー』と話を合わせて切り抜けた」(36歳女性/生命保険・損害保険/営業関連)
・「へとへとなのに『もっとちゃんとみなさい』と言われた」(44歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「おっぱいが出なくてがんばっているのにミルクのセットを買ってきて『ミルクをあげた方がいい』と言われ、けんかになったこと」(41歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「子どもの発達が遅いと言われたこと」(28歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「(子どもの)食事にかかる時間が長いと言われたが、時期が来るまで焦らないことにした」(40歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「人見知りがひどかったのを指摘された」(55歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「育休を終えて復帰すると言ったら『子どもがかわいそう』と言われた」(35歳女性/システムインテグレータ/IT関連技術職)

■総評
特に多かったのは「しつけに対する口出し」だった。子育ての方法は人それぞれ。しつけ、教育方針も家庭によって異なるが、周りからアレコレ言われ混乱したり、「子どもが甘えるのは親のせい」「育て方が悪い」といった心無い言葉によって傷つけられたりしたという人も。義父母の干渉も悩みのひとつのようで、「義母が口出しすることは全て過敏に反応してしまいストレスだった」という声も寄せられていた。

また、女性からは「母乳育児」に関するコメントも多かった。ミルクで育てることを非難されたり、「母乳が足りてないんじゃない? 」と言われ傷つけられたりしたこともあったそう。授乳は女性にとってひときわデリケートな問題。無神経な発言でうっかり女性を傷つけないように注意したい。

男性からは「仕事の休みが取りにくい」という問題が多く挙げられた。最近は男性の育児休業が徐々に増えてきているとは言うが、実際は嫌みを言われたり、なかなか取得しづらかったりする現状があるそうだ。

ほかにも「泣き声に対する周りの反応」や、「未婚の人に嫌みを言われた」「子の学力不足を学校から指摘された」ことなどが挙がっていたが、「ちょっとやそっとでは、くじけません」というたくましいコメントも。周りはあれこれ言ってくるかもしれないが、そうしたものに振り回されない「タフさ」も子育てには必要なのかもしれない。

調査時期: 2016年2月23日~2015年3月7日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 既婚男女191名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません