スタジオジブリのプロデューサーで映画監督の鈴木敏夫氏が、ディズニー最新作『ズートピア』(4月23日公開)を鑑賞し、称賛の声をあげた。

映画『ズートピア』ビジュアルと鈴木敏夫氏

本作は、ユニークな動物たちの楽園を舞台にするファンタジーアドベンチャー。もふもふの毛並みに大きな瞳が印象的な、新米警官として奮闘するウサギのジュディを主人公として、大都会"ズートピア"で起こる動物たちのさまざまな出来事を描く。

3月の始めに日本より早く全米公開された本作は、ディズニー・アニメーション史上最も高いオープニング興収を記録し、3週連続首位を獲得。監督たちが掲げる「ズートピアは、まさに人間世界の縮図であり、性別、年齢、学歴、出身地などの違いから生まれる偏見や違いを描いている。その違いを個性として認め合うことができたら、人生はもっと豊かになる」というメッセージが、大人たちの琴線にも触れ、ターゲット層を広げている。

鈴木氏も「こんな映画がなぜ誕生したのか?」との問いを投げかけると同時に、「動物たちが主人公なので子ども向けかと思ったら大間違い」と断言。「この作品は、資本主義の果てに、どういう社会が生まれるのかを暗示している」とも指摘し、「ディズニー映画の中でもずばぬけた傑作」と絶賛している。

さらに、「宮崎吾郎と一緒に見たんだけれど、彼も物語の内容や表現力にびっくりしていました」と明かし、続けて、「僕も見たあとすぐに宮崎駿のところに行き、『すごいの見ちゃった!』と報告しました」と話した。

(C)2016 Disney. All Rights Reserved./Disney.jp/Zootopia