――気後れしちゃう感じですか? それとも「負けないぞ!」という感じ?

三上「昔から争いごとが苦手なので、仲良くみんなで頑張りたいなと。あんまり揉めたくはないですね(笑)」

――お二人が考える自分の持ち味って何でしょう。

市川「私はおとなしそうに見えて意外とアクティブなところですね。アウトドア派なので、スノボーやサバイバルゲームが大好きなんです。そういうギャップをうまくお見せすることが出来たらなって思います」

――サバゲーが趣味なら、体力勝負の企画やバトルものは得意そうですね。

三上「強そう!」

市川「力はあると思います(笑)」

――三上さんはどうですか?

三上「自分で言うのも何ですけど、私、ホントにポジティブなんですよ。今までけっこういろいろありましたし(笑)、人とは違う人生をけっこう送ってきていると思うんです。普通だったら落ち込んでしまうでしょうけど、振り返ってみたらそういう経験も生かせるんじゃないかなって。それを自分の体をもって証明出来るよう、次はつまずかないようにしたいですね(笑)」

――逆に、バラエティー番組の企画で苦手だと思うものは何ですか?

市川「すごい恐がりなので、箱に手をいれて中身を当てるゲームとかはダメですね。すごいヤバい顔をしそうですが、それが視聴者の方にとって面白ければそれでいいです(笑)」

――ちなみに、中身はどんなものが苦手ですか。

市川「うーん、毛が生えてるものかな(笑)。ハムスターに噛まれるくらいなら大丈夫ですけど」

三上「魚系とかは?」

市川「ヌルヌルしたヤツは危険かも」

三上「ウナギとか」

市川「触った瞬間、衣装で手を拭いちゃうかも(笑)」

――三上さんはどうでしょう。

三上「私はムチャぶりが苦手ですね。パンスト被るとか顔に洗濯バサミを挟むとかは大丈夫ですけど、急に『何かやって』って言われても、何していいのか分からなくて。そこをいかに克服するかが自分にっって課題ですね。あ、言わなきゃ良かったかも(笑)」

――ちなみにモノマネのレパートリーは?

三上「クレヨンし○ちゃんとか、タ○ちゃんとか、ぐ○たまとか……」

――田原総一朗さんのモノマネは出来ますか?

三上「……テレビを見て勉強したいと思います(笑)」

――ところで、お二人は去年セクシー女優としてデビューされましたが、ここまでの道のりを振り返ってみていかがですか?

市川「一年がこんなに早いのって、今までの人生で初めての経験でしたね。普通に生きていたら経験しないだろうことをたくさん経験させていただきましたし、イベントとかでも日々、新しい出会いがありましたし。女優としてだけでなく、人間としても成長出来た一年だったと思います」

三上「いろいろありましたけど、この一年が私の中で一番変わった一年だったと思います。変化がすごくて(笑)。最初はDVD1本だけのつもりでしたが、応援して下さるファンのみなさん、スタッフのみなさんのおかげでもう少しやってみようって気持ちになれたし、自分一人では決められない道だったので、すべての人に支えられた一年でしたね」

――あまり詳しくは聞けませんが、ある意味、自分のすべてをさらけ出している仕事を通じて、やりがいや楽しさを感じる部分はどこでしょう。

市川「逆にこれ以上さらけ出すものはないので(笑)、それを理解した上で一緒に仕事をしてくれる相手の方や、応援してくれる人の姿を感じたり見たりしていくうちに、信頼が生まれるんです。信頼が生まれると現場が楽しくなるし、それがやがて楽しみになっていくというか。あとは、まだまだ自分が知らない世界だし、果てしない分、常に新しいことにチャレンジ出来るところでしょうか」

――人と、より生身のつながりを実感出来ると。

市川「なにより隠すものがないので(笑)、男優さんやスタッフさんとは、うわべのつき合いになりようがないんですよ。同じようにファンのみなさんとも本音で話せるというか。私はどの世界よりも本音があるような気がします」

――三上さんはそれまでとはまったく違う世界に飛び込んだわけですが、どうですか?

三上「私は小さい頃からエンターテイメントの世界が好きだったんですが、形は違うかもしれないけど、芸能界もAVも同じ“エンターテイメント”だと思うんです。見る人に笑顔で元気になって欲しいし、私の作品を見て少しでも何か感じてくれたら、それがすごい嬉しいんです。私の中では歌ったり踊ったりするのもDVDを出したりするのも、すべて見て下さる人のためなので、その気持ちを忘れないよう、ファンのみなさんの声を糧にこれからも身を捧げて頑張っていきたいですね」

――では、最後はベタなところで好きな男性のタイプを教えて下さい!

市川「ここで、ですね。けっこう初めの方に聞く質問ですよね(笑)」

三上「私は『ギャップがある人』ですね。年下だったら年下っぽくない大人の姿にキュンとしますし、年上だったら年上っぽくない甘えてくる姿が好き。トータルして可愛い男性が好きです。子犬みたいな人がいいですね。セクシーな人も好きです(笑)」

市川「私は『よく笑う人』。仕事で疲れて帰った時に笑顔で『おかえり!』って言ってくれたら嬉しいですね。私、彼とかの前ではけっこう甘えちゃうタイプなんですよ」

三上「えー! 可愛い!(笑)」

市川「かなり気を張っている外とは違って、家の中では黙って彼氏の後にくっついて歩いちゃうんです」

三上「あ、それもギャップだ!」

市川「ホントだ!笑)」


『マスカットナイト』は、毎週水曜(深夜2:35~テレビ東京ほか)に放送中。※DMM動画では無料の見逃し配信もおこなっている。また、恵比寿★マスカッツとしては、1stツアー「全国暴走ツアー2016 タイホしちゃうぞ」(全国10都市11公演)が6月よりスタート。2ndシングル「Sexy Beach Honeymoon」(販売元:ポニーキャニオン)が5月25日に発売。