今、注目を集めるテレビ番組のディレクター、プロデューサー、放送作家、脚本家たちを、プロフェッショナルとしての尊敬の念を込めて"テレビ屋"と呼び、作り手の素顔を通して、番組の面白さを探っていく連載インタビュー「テレビ屋の声」。

第5回の"テレビ屋"は、フジテレビのバラエティ番組『優しい人なら解ける クイズやさしいね』の企画・演出を手掛ける木月洋介氏。同局に入社後、長くお昼のバラエティ番組『笑っていいとも!』を担当していたが、ここで学んだというバラエティにおける"予定不調和"の重要性を、淡々とした語り口ながら繰り返し説いていく――。


フジテレビ『優しい人なら解ける クイズやさしいね』企画・演出の木月洋介氏

――まずは、入社してから、テレビマンとしてのご経歴を教えてください。

フジテレビはみんな最初『FNS27時間テレビ』をやるんですけど、僕の時は2004年の『めちゃイケ』がメインの回ですね。それから『笑っていいとも!』『ココリコミラクルタイプ』のADをしばらくやって、ディレクターは5年くらいやった『いいとも』が長いです。そのまま最終回とグランドフィナーレの演出もやったので、タモリさんの番組をずっとっていう感じですね。

――現在ご担当している番組は何ですか?

『痛快TVスカッとジャパン』『優しい人なら解ける クイズやさしいね』『キスマイBUSAIKU!?』『人生のパイセンTV』『久保みねヒャダ こじらせナイト』ですね。これに、4月からは『勝手にホメテレビ』(仮 ※1)と、『超ハマる! 爆笑キャラパレード』(※2)という新番組を2つ始めます。

(※1)『勝手にホメテレビ』(仮)
いま話題の芸能人の周囲を徹底リサーチし、本人が思いもしなかった「意外な成功の秘訣」をホメるトークバラエティ。出演はくりぃむしちゅー、タカアンドトシ、柳原可奈子。毎週火曜19時~19時57分。

(※2)『超ハマる! 爆笑キャラパレード』
「キャラ芸」を持つ芸人たちが、"周りにいそうなキャラ"を次々に演じていくお笑い番組で、ウッチャンナンチャンの南原清隆、陣内智則、ピースの綾部祐二がレギュラー出演。毎週土曜19時~19時57分。

――まずは『優しい人なら解ける クイズやさしいね』について伺っていきたいのですが、企画・演出の木月さんの業務範囲は?

ディレクターにロケは任せますけど、VTRの台本を作るところから、クイズをどういう並びにするかまで。最後の番組パッケージの編集もやりますし、スタジオでカンペも出します。この番組は現場で生まれるものがとても多いので、それをコントロールするには、やっぱりスタジオのフロアにいた方がいいんです。

――制作のスケジュールはどのようになっているのですか?

隔週で収録があるので、それまでに会議を重ねて形にしていきます。会議には「クイズ会議」というのがあって、そこで、どんどんクイズを出していくんです。

――レギュラー放送で出題されるクイズは5問ですが、クイズ会議にはどれくらいの数のクイズが上がってくるのですか?

だいたい100問くらいは出ますね。

――えーっ! 放送されているのは、その中から選ばれし問題なんですね。ところで、この番組はどのような経緯から誕生したのでしょうか?

まず、MCの内村光良さんと『スカッとジャパン』を一緒にやらせていただいている中で、内村さんと違う番組を作りたいなというところから始まり、その中で1つ「クイズ」という題材がいいと思ったんです。で、新しいクイズは何だろうと考えたときに、子供の頃に見ていた『マジカル頭脳パワー!!』(日本テレビ)のような、知識がなくても解けるものの方が楽しかったなと思い出したんです。

――この"優しい人なら解ける"というコンセプトは新しい切り口だと思うのですが、どのようなきっかけで生まれたのでしょうか?

レストランで放送作家の方と話をしていたら、伝票入れの筒が斜めにカットされているのを「なぜだか知ってます?」と聞かれたんです。正解を聞くと「実は転がっていかないようにしてるんですよ」と言われて、「あ、やさしいですね!」と。

――これは実際に放送でもクイズで出題されたネタですね。

はい。知識の有無を問うのではなく、推理して考えたら解けるというのが面白いと思ったんですよね。「やさしい」という切り口にしたら、今までのクイズも全部新しく見えるなと考えついたんです。

――昔は『平成教育委員会』(フジ)の渡嘉敷勝男さんや岡本夏生さん、少し前で言うと『クイズ!ヘキサゴン』(同)の羞恥心など、間違ったおもしろ解答をする人たちは「おバカタレント」と括られてきましたが、これが「やさしい」という切り口になると、そのタレントさんたちを見る側も見られる側も、すごく温かい気持ちになりますよね。

そうですね。それから正解した時にうれしさが違うんです。坂上忍さんも「知識があって頭いいねって言われるより、『やさしい』って言われる方が気持ちいい!」と言っていたんですけど、そういうのが面白いですよね。

――で、そのMCが"芸能界一やさしい"と言われる内村光良さん。拝見していると、蛭子能収さんなどに対して、やさしくない場面も多々見られますが(笑)

そこが内村さんの面白いところなんですよ(笑) 全てがやさしいかと言われると、厳しい部分もある。このメリハリをうまくやってらっしゃるんですよね。"静の司会"と"動の司会"があるとすると、『スカッとジャパン』はどちらかというと"静の司会"だと思うんですよ。

――他局の番組でもそうですね。

テレビ全体が今そういう傾向なんですけど、そんな中で、動きのあるクイズ番組があると面白いなと考え、やってみようと思ったんです。

――内村さんはこの番組で、解答者の答えを見るのに、その人のところまで行くなど、スタジオをグルグルと動いていますよね。考えてみれば『なるほど!ザ・ワールド』(フジ)の愛川欽也さんもそうでした。

ああいう動きをしていただくようになって、すごくハマったなと思うことがあったんです。大声を出すときの内村さんって、ものすごく面白くないですか?

――分かります分かります。コントの時とかもそうですよね。

そうそう、コントですよね。ある大物芸人さんが「内村さんは声量がすごい」とおっしゃっていたんです。あんなに声が出る人はいないと。だから、あの声量を自然に出していただけるようにするには、どうしたら良いだろうというのを考えて、スタジオにある工夫をしたんです。何だと思いますか? クイズです(笑)

――これ、やさしい人なら解けますか?

いや、関係ないです(笑)

『優しい人なら解ける クイズやさしいね』(フジテレビ系、毎週火曜19:57~20:54)
知識やIQではなく"やさしい心"を駆使して解くクイズを出題。最終的に解答者の正解数は集計するものの、優勝は、MCの内村光良がその回で最もやさしい解答をした出演者を選出するという、全てにおいて"やさしさ"が優先される。正解VTRに出演する一般人や、シンキングタイム中に紹介される出演者にまつわる、やさしいミニエピソードにも注目。アシスタントはフジテレビの加藤綾子アナウンサー。
(C)フジテレビ