資生堂のヘアケアブランド「マシェリ」はこのほど、「女性の髪」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は2月17日~19日、20代の未婚男女500名を対象にインターネットで実施したもの。

髪の状態は、女性としての魅力に影響すると思いますか?

髪の状態は、女性としての魅力に影響すると思うか尋ねたところ、男性の87%、女性の96%が「そう思う」と回答した。いずれも9割前後がそのように答えている。具体的に、髪の状態がよいと、女性の魅力は何割増になると思うか聞くと、男女とも平均は「4割増」という結果になった。

女性に「普段、自分の髪でこだわっている点」を聞いたところ、「髪型」(57%)という回答が最多となった。次いで「髪のツヤ」(46%)、「髪色」(44%)、「髪の手ざわり」(39%)となっている。

一方、男性に「女性の髪において魅力を感じる点」を尋ねると、「髪型」(52%)、「髪の長さ」(33%)、「髪色」(30%)などを上回り、最も多い回答は「髪のツヤ」(60%)だった。女性は「髪型」に最もこだわっているのに対し、男性は女性の「髪のツヤ」に魅力を感じているなど、両者の間にギャップが見られた。

さらに男性に「ツヤのない髪の女性に対して、どのようなイメージを抱きますか?」と尋ねたところ、「疲れている」(46%)、「不摂生である」(27%)などの回答が上位に並んだ。髪のツヤがないことで、男性たちからマイナスイメージを持たれてしまうことがわかった。

左: 「女性の髪」についてお答えください 右: 女性の髪は、ツヤの有無で魅力が変わると思いますか?

同調査では、「髪」の状態が相手の印象に与える影響について、"おぐねぇー"の愛称で知られるヘアメーキャップアーティスト・小椋ケンイチさんが解説。小椋さんによると、人の第一印象は「見た目」だけでほとんどが決まってしまうにもかかわらず、顔にばかり気をとられ、髪や指先などほかの部分を見落としている女性が意外と多いという。

ヘアメーキャップアーティスト・小椋ケンイチさん

「髪が乱れていたり、ぱさついていたり、ダメージで毛先がいたんでいたりと残念な状態だと、それだけでマイナスポイントになる」と小椋さん。特にこだわってほしいのが、「髪型」よりも「ツヤ」だという。「男心がわかっている女性は髪のツヤを気にしている人が多い。髪のツヤは若々しさにつながるので、キープすることが大事」とコメントしている。

さらに、「手をかけてさえあげれば、髪のツヤは誰でも手に入れることができる」とアドバイス。質のいいブラシでていねいに髪をとくだけで、キューティクルの方向がそろい、ツヤツヤの髪になるという。また、自分の理想の髪をイメージし、目指す仕上がりに適したシャンプー選びも重要とのこと。