日本人の体臭が気になったことはありますか?

運動したあとの汗臭さや、年を重ねるにつれて気になる加齢臭など、ケアに注意したい体臭。大半が毎日風呂に入り、体を清潔に保っている日本人は、臭いが気にならないとも言われるが、実際はどうなのだろうか。在日外国人20名に日本人の体臭が気になったことがあるか聞いてみた。

Q.日本人の体臭が気になったことはありますか?

■気にならない
・「特に気にならないですが、体臭がしても特に問題がないです」(ギリシャ/30代前半/男性)
・「特には気にならない」(韓国/30代前半/男性)
・「気にならない」(チェコ/50代後半/男性)
・「いいえ。みんな衛生的で、いい香りがしています」(ベトナム/30代後半/男性)
・「気にしたことがない」(エジプト/30代前半/男性)
・「あまり体臭が強い日本人に会ったことがない」(香港/30代前半/女性)
・「気になりません。日本人は体臭がないと思います」(ロシア/30代前半/女性)
・「気にならないです」(インドネシア/30代後半/男性)
・「気にならないです」(ポーランド/30代前半/女性)

■口臭は気になる
・「口のにおい。缶コーヒーとタバコのにおい」(マレーシア/30代前半/女性)
・「はい、特に電車の中で体臭が気になります。その中で口の臭いが一番ひどいです」(イラン/20代後半/女性)

■汗臭い
・「日本人がわりと体臭を気にしているので、そんなに臭ってないですが、野球部の学生さんたちが練習を終えて、電車に乗る時の臭いは無理です。汗臭いです。ま、仕方がないですけどね」(台湾/30代前半/女性)
・「汗臭いです。日本のデオドラントが弱いし、使わない人もいます」(イギリス/30代前半/女性)

■加齢臭
・「年上の方の体臭のみ気になります。年になると特別な体臭になります。何でだろう」(フィリピン/30代後半/女性)
・「特に40代以上の男性は体臭が気になる時もあります。例えるならニンニクしょう油? 」(モンゴル/30代後半/女性)

■その他
・「人によりますが、酢に近い臭いがする人はたまにいます」(フランス/30代後半/男性)
・「酔っぱらったときのアルコールの臭い以外は特にありません」(シリア/30代後半/男性)
・「特に気になりませんが、逆に香水などをもっと多くの人がつけてほしいです」(ブルガリア/30代前半/女性)

■総評

調査の結果、約半数の人が日本人の体臭について「気にならない」と回答。「いい香りがする」「日本人には体臭がないと思う」など肯定的な意見が相次いだ。一方で、尋ねてもいないのに指摘されていたのが「口臭」だ。日ごろから気をつけていても、意外とケアが行き届いていない分野なのかもしれない。次いで、汗臭さや加齢臭に関しての声が多く集まっていた。

口臭や汗臭さ、加齢臭についても、自身の心がけ次第で軽減できるにおいだ。デンタルケアを徹底したり、運動をしたあとにデオドラント商品を使ったりするなどのケアを、意識して行ってみてもいいのかもしれない。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2016年2月15日~2016年3月15日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20名
調査方法: インターネット応募式アンケート