タレントのマツコ・デラックスが、3月21日に放送されるTBSの通販番組『買いテキSP わがまま女子会ツアー』(9:55~11:00)に、ゲスト交渉人として登場することが18日、わかった。

左から島崎和歌子、マツコ・デラックス、大丸松坂屋百貨店 法人外商事業部の岡安稔さん

同番組は、気になる最新の商品を紹介するショッピング番組『買いテキ!通販ツウ』(毎週月~金曜9:55~)のスペシャル版。マツコが目玉商品獲得の交渉人として、レギュラーMCの島崎和歌子と共に有名百貨店を訪れ、目玉商品を探して値段交渉を行う。マツコと島崎は、同局の情報ワイド番組『ピンポン』(2006~2009)でも共演しており、当時の名物企画だったロケ以来7年ぶりの共演となる。

2人が交渉する目玉商品はジュエリー。希少で数をそろえるのが難しいプレミアムなジュエリーをねらって、品定めには定評があるマツコが視聴者側に立っての交渉する。このほか、島崎と黒沢かずこ(森三中)、IMALUの「女3人わがまま1泊2日お買い物ツアーin関西」なども放送する。

マツコは「和歌ちゃんとの久々のロケは楽しかった。これからの通販は、ジュエリーのサイズがどんどん大きくなってキリがないわ! 誰かが止めてくれないかな?(笑)」と楽しんだ様子。島崎も「通販好きのマツコが喜んでくれて良かったです。マツコがいると商品のサイズ感が分からないからそれが心配です(笑)」と振り返り、「さらに話題の伊勢志摩も巡り、番組をご覧の皆さんが得するようなワガママをいろいろと言わせていただきましたので、どうぞお楽しみに!」と呼びかけた。

プロデューサーの山添達也氏は「島崎和歌子さんと仲が良く、通販番組が大好きと言うマツコさんに、ぜひご参加いただきたかった。商品を見る目は的確でさすがとしかいいようがなく、百貨店の販売担当の方も冷や汗の連続というロケーションになりました」と明かし、「島崎さんとマツコさんのムチャぶり交渉、そして女子3人のわがまま旅など、番組としても楽しめる内容となっています」と自信をのぞかせている。

(C)TBS