個人旅行の場合: 飛行機編

では、ツアーを組まず「個人手配」で行く場合の費用はいくらかかるのか?

結論から言うと、私の場合は合計20万4,352円で旅行できる計算となりました。旅行代理店のパックツアーと比較すると、個人手配の方が5万円以上安くなることになります。

まずは飛行機の予約からチェックしてみましょう。

成田空港を16:00~19:00に出発する便をチャーターすると、ロサンゼルス国際空港に着くのは11:00~13:00前後になるので、空港からディズニーリゾートに到着した際、ホテルのチェックインをスムーズに行えます。ですので、この時間帯の便をチェック。

■アメリカン航空(往復運賃):6万6,760円
■デルタ航空(往復運賃):10万220円
■シンガポール航空(往復運賃):8万8,260円

早期割引特典を使用するほか、旅行するタイミングによってはよりお得な金額設定の時期もあると思いますが、今回は最もリーズナブルな「アメリカン航空」をセレクトします。成田空港を17時25分出発→ロサンゼルス国際空港に11時35分着の便を選びました。

飛行機は、16:00~19:00に成田空港を出発する便を選ぶとスムーズ(画像はイメージ)

個人旅行の場合: ホテル・チケット編

続いては、宿泊するホテルの部屋を予約します。グランドカリフォルニアン・ホテルは、窓から眺める景色により料金が異なります。日本で言うと、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタや東京ディズニーランドホテルと同じように考えるとわかりやすいでしょうか。パークが見える部屋は高めの価格設定となります。

インターネットでの予約は、言葉がわからなくても大丈夫

今回は価格重視なので、リーズナブルな「Standard View.(スタンダードビュー)」をセレクト。予約は、公式サイトから直接できるようになっています。文言は全て英語表記ですが、写真やイラストを見ながら予約を行えるようになっているので、初めての人でも大丈夫。

予約ページのカレンダーからチェックインとチェックアウトの日付を選び、人数とどのホテルにするか(今回はグランドカリフォルニアン・ホテル)をプルダウンで選びましょう。

スタンダードビューの部屋を大人2人で3泊したときの金額は、合計1,816ドル。為替レートにより変動がありますが、日本円にすると約20万3,392円です。

さらに、公式オンラインサイトでは、パークチケットをつけて部屋を予約することもできます。今回は、「3デー・パークホッパー・ボーナス・パス」をホテルの部屋と同時購入します。合計2,361ドル(約26万4,432円)になりました。大人1人分は1,180.5ドル(約13万2,216円)です。

ちなみに、同様の入園チケットを単独購入すると295ドル(約3万3,040円)。客室代と合わせると1人1,203ドル(約13万4,736円)となるので、ホテルとチケットはセットで購入した方が2,000円ほどお得ということがわかります。

ここで、大人1人分の料金をまとめてみましょう。

■飛行機代金:6万6,760円
■ホテル3泊+3デー・パークホッパー・ボーナス・パス: 13万2,216円

ここに、空港からホテルまでのリムジンバス(往復48ドル・約5,376円)をプラスすると、合計額は20万4,352円。冒頭に挙げたように、旅行代理店のパックツアーと比較すると、個人手配の方が5万円以上安くなる計算になります。

送迎がなくても、空港からのリムジンバスでホテルに直行

また、旅行代理店のツアーでは2日間有効の2デー・パークホッパー・ボーナス・パスがセットになっていましたが、個人旅行では日程をフルに使って遊べる3日間有効の3デー・パークホッパー・ボーナス・パスを手配。このように、旅行目的に合わせてアクティビティをカスタマイズできるのも利点ですね。

ただ、やはり予約の手間はありますので、自分で個々に申し込みをしてお得に遊びたい! という場合は個人手配。「面倒だからお任せがいいなー」という場合はツアー利用、という風に切り分けて考えるといいでしょう。

※記事中の情報・価格は2016年3月取材時のもの。1ドル=112円で計上

著者プロフィール: 吉田よしか(ヨシダヨシカ)

東京ディズニーランドが開園した1983年以降、30年以上に渡りパークに通い続けているディズニーの達人。『TVチャンピオン』(テレビ東京)の「ディズニー通選手権」出場、『東京ディズニーリゾート知識王No.1決定戦』(日本テレビ)優勝経験を持つ。「親子ディズニー通選手権」では、夫と娘も同番組に出場。現在は、家族全員(夫、長女、長男)ディズニーファンとして、テレビ・雑誌・ラジオ・新聞など各メディアで活躍中。年間300日以上パークに足を運び、最新情報やディズニー関連情報などを毎日紹介するAmeba公式ブログ『吉田さんちのディズニー日記』は1日平均50万PVを誇る。