お笑いトリオ・ネプチューンがこのほど、東京・六本木のテレビ朝日で行われた同局系新バラエティ番組『あいつ今何してる?』(4月6日スタート、毎週水曜19:00~)の初回収録後に取材に応じ、原田泰造は「すっごいよスタッフ!」とその取材力に脱帽した。

(左から)ネプチューンの堀内健、原田泰造、名倉潤

この番組は、芸能人が学生時代、共に過ごした同級生の"今"を徹底取材し、VTRで紹介していくという内容。昨年10月に深夜帯でスタートしたが、早くもゴールデンに進出し、ネプチューンがMCを担当することになった。

初回は、堀ちえみの交換日記をやっていた同級生、羽鳥慎一のパリにいる謎の同級生、ホラン千秋の高校の同級生を調査。久々に見る成長した姿に、当事者ではないはずの出演者たちも、自身の同級生を見るように大いに盛り上がった。

この理由を、名倉潤は「最初に中学や高校の写真を見せられるから、『この子がどうなってるんやろ?』っていうのは、同じような感覚で見られる」と分析。原田も「他人の話なのに、(現在の姿が)モニターに映るとき、『きれいであってくれ!』って願うんだよね』」と不思議な感覚に共感し、今後のゲストは「どんな人でもいいなぁ」と楽しみにしていた。

(左から)堀内、名倉、堀ちえみ、羽鳥慎一、原田、ホラン千秋

"あいつ今何してる?"ポーズ

今回、原田の小学校・高校時代の同級生も調査。取材の前に、卒業アルバムを見ながら当時の思い出をスタッフに話すのだが、原田は「普通につぶやいてた子のところに(VTRでスタッフが)行っちゃうから、『待って! 待って! 待って!』ってなる」と焦ったというが、「本当に今あいつ今何してるんだろうって思う人のところに行ってくれた。本当にうれしかった」と感謝。その取材力を「すっごいよスタッフ!」と称賛し、堀内健も「スタッフの人には本当頭が下がるなぁ」と感心していた。

名倉は、自身の思い出深い同級生について、「いつもポケットに鳥を入れてたやつが、焼き鳥屋になった」と告白。堀内は、ほっぺが膨らんだ自身の高校3年生当時の写真を見て「ラスクばっかり食べてたから」「永井真理子の髪型意識してた」と小ボケを繰り返しながら、高校の同級生との交流が少ないといい、「この番組で調べてほしい」と要望した。

また、名倉はあらためて「家族でゆっくり見られる番組。本当に損はさせないと思います」と太鼓判。原田は「子供のときに見ていたら、いつかテレビに出る職業に就いて、出たいと思う番組」と感想を述べ、堀内は「(VTR振りの)"あいつ今何してる?"っていうポーズを何とか流行らせたいですね!」と謎の野望を語っていた。