お笑いタレントの明石家さんま(60)が、11日に放送されたテレビ朝日系トーク番組『徹子の部屋 祝40周年 最強夢トークスペシャル』(19:00~20:54)にゲスト出演し、再婚願望を語った。

お笑いタレントの明石家さんま

25年ぶりに同番組に出演し、黒柳徹子と爆笑トークを繰り広げたさんま。再婚の予定を聞かれると、「再婚はしたいとか家で一緒に過ごしたいとかある」と願望を告白し、「いい人がいれば」と話した。

その上で、「もう60歳になるので、子供がほぼできないだろうというのがつらい」という思いも明かし、「子供がほしいのは事実。向こうもそうだろうし」とコメント。「介護になるわけよ。俺が今結婚してありがたいことに子供ができたら、赤ちゃんがおむつをはずした時に俺がおむつせなあかんことになる」と冗談交じりに語った。

また、元妻で女優の大竹しのぶと再婚したいという思いがあるのではと聞かれると、「それはない」と即答し、「離婚ってとんでもなく大変。あの経験をしたら、その人と結ばれるなんて絶対思わない」と説明。テレビなどで大竹とのエピソードを話すのは「好きだからではなくウケるから」と言うと、黒柳が「あんた、ウケるためならなんでもするなー!」とツッコんだ。