ニューヨーカーたちの医療費はケタ違いのようだ

日本と異なり、基本的に全額自己負担で医療費を払っている海外諸国。日本では、大半の人は3割負担で病気に伴った治療を受けることができますが、諸外国の治療費の実際の金額はどのくらいなのでしょうか。

ニューヨークでは、初診料だけで約6万円も!?

海外旅行の途中、急に気分が悪くなって嘔吐(おうと)・下痢症状が出たと思ったら、急性肝炎になっていたということは実際にある話です。普段常用している胃薬などを旅行に持っていく人は多いですが、それでも症状が治まらなかったら現地の医師の診察を要するかもしれません。

多くの国では日本のように公的医療制度がありますが、外国人である私たち日本人旅行者には適用されません。当然ながら、日本の健康保険証も外国の医療機関では使えません。つまり医療費全額が自己負担。大きな出費が必要になってしまいます。加えて、日本では考えられないような高額な医療費を請求される国もあるのです。

アメリカの医療費が非常に高いのは有名ですが、外務省の「世界の医療事情」によると、中でもニューヨークのマンハッタン区の医療費は同区外の2~3倍とされています。

一般の初診料は約1万7,700円~3万5,400円(1ドル=118円として計算)。専門医なら初診料だけで5万9,000円になることも。入院した場合は室料だけで1日数千ドルの請求を受けるようで、例えば貧血で2日間入院(保存療法施行)しただけで、236万円の請求が実際にされているとのこと。