窓や壁、天井に窓枠や木枠をつけるだけで、お部屋の印象がガラリと変わります。簡単に作れるので、ワンアクセント欲しいときは、ぜひ試してみてください。

プチDIYで居心地のいい部屋づくりを

DIYが得意なRoomClipの人気ユーザー keitanさんのお部屋。窓枠や木枠を使ったインテリアが印象的です。木枠のように簡単に作れるラダーも手作りし、さりげなく飾っています。どのように使っているのか、あわせて紹介しましょう。

「アルミのサッシが味気なかったので、窓の大きさに合わせて窓枠を作ってみました。10枚セットで700円くらいで売っている杉材で外枠を作り、細い角材を十字にして区切っています。枠の中はガラスに貼るシートをガラスに見立てて貼り、ツヤの出ない水性ペンキでペイントしました。壁と同じカラーで統一しています」(keitanさん)。枠は立てて、家具で押さえるだけでも大丈夫なようです。ガラスのシートのおかげで、窓から差し込む光も柔らかなものに。

「カフェ風のキッチンコーナーを独立させるために、天井とリビングとの境目の空間をフレームで仕切りました」とkeitanさん。仕切りがあると、オシャレなだけでなく、部屋全体が引き締まります。

「玄関前の廊下の壁には、日本最大級の骨董市「骨董ジャンボリー」のイベントで買った窓枠を貼っています」とkeitanさん。輸入もののビンテージの窓枠は、オシャレなインテリアにぴったり。ちなみに、スリッパスタンドも手作りです。壁に板を打ち付けただけで、スッキリとしたスタンドに。

「廊下の壁にある照明のスイッチが浮いていたので、ラダーを壁に立てかけて、目線が行かないようにしてみました」とkeitanさん。これも手作りだそうです。

木枠ではありませんが、お部屋の一角にステキな照明を発見! コストコで買えるアップルジュース「マルティネリ」の空き瓶で作ったルームライトです。友人が作ってくれたルームライトを飾るため、スタンドはkeitanさんが作成。

お部屋を演出する飾りとして、仕切りとして、フレームを活用してみてはいかがでしょうか? アンティークの窓枠を使ってもステキですが、手作りするのもいいですね。ホームセンターで木材をカットしてもらえば、あとはビスでとめるだけ。軽い木材ならボンドでもとまるようです。

お伺いしたお宅は……

keitanさん

部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」の人気ユーザー。部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」の人気ユーザー。DIYや木を使った小物づくりが得意。木や植物など自然素材を生かしたナチュラルテイストのお部屋が注目を集めています。


執筆:ウチダモモコ
雑誌やムック、サイトでインテリアや美容、料理など女性のライフスタイル全般について記事を執筆。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。