ポニーキャニオンはこのほど、「佐賀県を巡るアニメーション」2作品のプロモーションビデオを公開した。

「冬の誓い 夏の祭り 武雄の大楠」

「約束の器 有田の初恋」

今回プロモーションビデオが公開されたのは、佐賀県文化課が企画している「佐賀県を巡るアニメーション」で、「冬の誓い 夏の祭り 武雄の大楠」「約束の器 有田の初恋」の2本。制作はポニーキャニオンが手がけている。

「冬の誓い 夏の祭り 武雄の大楠」は、佐賀県武雄市を舞台とした青春ストーリー。樹齢3,000年・高さ27mに及ぶ武雄神社の御神木("武雄の大楠")が物語のキーポイントとなっており、音楽に使われている囃子の音もポイントだという。

「約束の器 有田の初恋」は、佐賀県西松浦郡有田町が舞台となる。登場人物には佐賀県立有田工業高校の生徒もおり、生徒が同校で陶芸に励む様子もプロモーションビデオに描かれている。

両作品の監督を務めるのは、『プロゴルファー猿』や『らんま1/2(熱闘編)』『ぬらりひょんの孫』など多数のアニメ作品を手がけた西村純二氏。自身も佐賀県の出身で、県内で撮影場所を探す際に武雄市の大楠と有田町の有田工業高校に注目したという。

なお、完成した作品は、佐賀県内の施設にて2016年3月12日の公開を予定している。プロモーションビデオは佐賀県の公式WEBサイトにて公開されている。