口コミサイトの「Yelp(イェルプ)」はこのほど、初詣にお勧めの神社ランキング・ベスト5を発表した。今回のランキングは、同サイトにレビューが寄せられている神社の中から抽出された。

東京で初詣におすすめの神社は? (画像は「明治神宮」)

1位は原宿駅近くの「明治神宮」(東京都渋谷区)となった。「Yelp」には、「原宿駅目の前にある明治天皇、昭憲皇太后をお祀りする神社です。敷地面積もすごく広い大きな神社で美しいです。最近は多くの外国人観光客もいるみたいです。初詣には日本一の参拝数を誇る神社です。都会にいるのを忘れてしまうくらい緑に囲まれていて落ち着いた感も感じられました」(Shogo S., 大阪府泉佐野市)、"My visit to the Meiji Shrine really made me appreciate Japan and it's vast history and culture.(明治神宮を訪ねてみて、日本とその深い歴史や文化がわかったような気がしました)"(Carlos H., タンパ, アメリカ合衆国)など、外国人からの人気もうかがえるレビューが寄せられた。

大量の絵馬が見られる「湯島天神」

2位は文京区の「湯島天神」に。同神社には、「創建1355年、菅原道真公が祀られている神社。東京では代表的な学問の神が祀られている神社で、受験生の参拝者が多いと評判です。その証拠だと思ったのが、絵馬の数。ここまでたわわに実った絵馬を見たことがありませんでした。多層に重なりすぎて、倒れそうな勢いです。一番したにある絵馬がかわいそうなくらいでした」(Toshimune K., 埼玉県草加市)などのレビューが寄せられ、合格祈願・学業成就のご利益がある神社として支持されている。

3位には千代田区の「神田明神」がランクイン。「Yelp」では、「普通に参拝して終わるのも良しだけれど、絵馬が奉納された場所は一見の価値あり。むしろ楽しんで観覧できる一番のスポットとも言える。プロや有名絵師のみならず、素人もみんなこぞってイラストを描いているからだ。…初詣の時期には話題に上がるので知らない人はいないだろう。けれど取り上げられるのはほんの一部なので一度はその目で見てみることをお勧めしたい」(Keisuke K., 東京)といったコメントが見られた。

「神田明神」も絵馬が見どころ

4位は江東区の「亀戸天神社」となった。「学業の神様で有名な亀戸天神は毎年受験生で初詣はいっぱいです。…普通にお賽銭だけでも十分だと思いますが、1万円くらい払うと靴を脱いでお賽銭箱の奥の部屋に入って、合格祈願の御祈祷をしてくれます。ここでは順番に、お経? (笑)の中に自分の名前と志望大学を入れてくれます」(Miyabi T., 東京)と学業へのご利益に言及するレビューのほか、「しかし、驚いたのは池にいるカメの多さ! うじゃうじゃという言葉がぴったり当てはまる数のカメたちが、日向ぼっこをしていました」(Fumihiko M., 埼玉県川口市)と、カメの多さに驚く声も寄せられた。

5位は千代田区の「日枝神社」だった。同神社にはエスカレーターがあり、「こちらの神社は永田町のオフィス街のど真ん中に所在しています! …バックには都心を思わせる多くの高層ビルが立ち並んでいるので、その新旧の眺めに驚きます。…長い階段がありますが、階段と並行してエスカレーターも設置されているので、お年寄りの方や足に自信が無い方でも安心して参拝する事ができます。…ご利益としては、商売繁盛、夫婦円満、縁結び、心願成就などです」(Hiroko O., 東京)などのレビューが寄せられた。

学業にご利益があるとされる「亀戸天神社」にはカメがたくさん

エスカレーターつきでバリアフリーの「日枝神社」