Q. 30代の時に悩んでいたことを教えて下さい

仕事と家庭の両立で、とにかく忙しくバタバタと過ぎていく30代の時期。今回はマイナビニュース会員男女300名のうち「40代以上」に当てはまる16.3%の人に、 自分が30代の時に悩んでいたことを教えてもらった。悩んでいる30代はぜひ参考にしよう。

Q.30代の時に悩んでいたことを教えて下さい。また、その悩みをどのように解決したのか教えて下さい

■仕事の悩み
・「仕事の仕方: 経験をふんだ」(41歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「仕事の将来と結婚: 専門学校に入った」(45歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「仕事、雇用、スキル: 学校や講習会にかよった」(47歳女性/医療・福祉/専門職)
・「自分のキャリアをどう作るか: 一生懸命やるしかない」(50歳以上男性/金融・証券/営業職)
・「会社内で部署を転々として専門性が身につかない: 留学した」(45歳男性/その他/クリエイティブ職)
・「一生懸命やっても認められなかった: それでも、ひたむきに一生懸命やり続けたら、報われた」(50歳以上男性/電機/技術職)

■お金の悩み
・「給料あがらないな: できることをしっかりこなしてきた」(47歳男性/医療・福祉/専門職)
・「給料が増えない: 努力して昇級した」(48歳男性/建設・土木/技術職)
・「収入: 追求し続ける」(48歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)

■漠然とした将来への不安
・「このままで年齢が上がったときに自分はどうなっているのか不安だった: 良い上司に恵まれたので自分のことを分かってくれて進みたい部署へ異動させて貰えた」(50歳以上男性/建設・土木/技術職)
・「このまま自分はどうなるのか? : 取りあえず目の前にある案件はやる」(47歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「40代に何をするか: 時間が解決」(50歳以上男性/情報・IT/技術職)
・「この道でよかったか: 諦めた」(44歳男性/その他/その他)

■結婚・家庭の悩み
・「仕事が忙しく、なかなか結婚相手を見つけられなかった: 親にも頼んだところ、親の同僚の娘さんと出会い、結婚できた」(50歳以上男性/電機/技術職)
・「交際下手で、結婚が出来るかな?と悩んだ: 結婚紹介所の活用で、何とか結婚できた」(50歳以上男性/医療・福祉/専門職)
・「幸せな結婚ができるかどうか、将来の心配: 前向きに婚活したり、諦めて力を抜いてみたりし、結果が出なくても後悔しない、納得できる選択を考えながら生きていた」(42歳女性/マスコミ・広告/営業職)
・「仕事と家庭の両立: やらなければならない家事を整理して、妻と分担した」(40歳男性/学校・教育関連/営業職)
・「自分の人生を過ごす場所を悩んでいました: 東京に家を買って、ペットと暮らし始めて東京に骨を埋める気になりました」(44歳男性/情報・IT/技術職)

■身体に関する悩み
・「太り出した事: 運動する様にした」(48歳男性/情報・IT/技術職)
・「夜遅く食事をするために、体重が増えること: 徹底したダイエット(食事制限と運動)を行いました」(50歳以上男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「痛風: 食事に注意して散歩するようになった」(50歳以上男性/金融・証券/専門職)
・「健康状態: 何も対処しなかったから悪化した」(42歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「疲れやすくなった: 薬を飲んでいる」(41歳女性/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
・「禿げ: 諦めの境地、進んだからねー」(47歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

■総評
40代の人たちから「30代の時に悩んでいたこと」と「どのようにその悩みを解決したのか」について教えてもらった。まずは仕事の悩みから。仕事内容やスキル・キャリアアップの悩みを打破するために「部署を移動した」「専門学校に行った」「留学した」など、精力的に行動した人の回答が目立っていた。「一生懸命仕事をしているのに認められなかった」という人は「それでも一生懸命やり続けたら報われた」とのこと。この言葉を励みに仕事に邁進したいものだ。

「給料が上がらない」という悩みについては、「できることをしっかりこなす」「努力して昇級した」という回答があった。やはり腐らずにがんばる姿勢が最良の解決策らしい。会社や仕事については、漠然とした将来の不安を抱えがちなのが、30代の時期だ。現在40代の人たちは「上司に相談」したり「目の前の案件をひたすらこなす」ことで焦りを回避したよう。

プライベートでは「結婚」や「家庭と仕事の両立」「どこに永住するのか」など、今後のライフプランに絡む悩みが浮上していた。結婚に関しては「紹介を受けた」「結婚相談所に行った」「前向きに婚活した」といった解決策が挙げられており、やはり悩む前に行動を起こすことが重要なようだ。「結果が出なくても後悔しない、納得できる選択を考えながら生きていた」という含蓄ある40代女性のコメントも寄せられた。

体力的に不安も出てくる30代、特に男性は「太りだした」「痛風」「薄毛」といった症状が顕著になってくるようだ。体重増加の解決策には、どの人も「運動」を挙げていた。現在悩みを抱えている30代諸君は、外に出て身体を動かせばダイエットにもなるし、気持ちもすっきりポジティブになれて、一石二鳥かもしれない。

調査時期: 2015年11月9日~11月11日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性128名 女性172名 合計300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート