千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーが、フジテレビ系で2016年1月7日(19:57~21:54)に放送されるスペシャルドラマ『ふなっしー探偵』でドラマ初主演を務めることが10日、明らかになった。

ドラマ『ふなっしー探偵』に出演する児嶋一哉(アンジャッシュ/左)とふなっしー

今回のドラマで、ふなっしーは本人役で出演。世間には知られていない探偵という別の顔を持ち、警察官一家の平塚家にひそかに協力しているという設定だ。

ストーリーは、都内で連続爆破事件が発生し、アンジャッシュの児嶋一哉演じる刑事・平塚平助とタッグを組んで、解決に挑んでいくという内容。平助の上司の刑事課長役には、同局系『痛快TV スカッとジャパン』に登場する"イヤミ課長"こと、木下ほうか演じる馬場課長を起用するという、バラエティに富んだメンバーがそろった。

さらに、ふなっしーをバックアップすべく、ゆるキャラたちが集合。ちっちゃいおっさん(兵庫県尼崎市)や、ちょうせい豆乳くん(日本豆乳協会)といったキャラたちが「FNS(ふなっしーネットワークシステム)」を結成し、事件に関して手分けして調査にあたるなど、ふなっしーをサポートする。

ふなっしーは、オファーを受けた際「『本当にこれやるのかな?』と素朴な疑問から始まったなっしー」というが、「いよいよふなっしー主役でドラマをやるまでフジテレビ追い詰められたんだと思ったなっしー(笑)」と勝手に理解した様子。格闘シーンもあるといい「跳び蹴りとか回し蹴りとか、梨ながらアクションシーンが楽しみなっしー」と語っている。

一方、相棒役の児嶋も、今回の作品に「これやばいな」と思ったというが、台本を読んで「親子で楽しめる内容になっています」と納得。「ふなっしーは突っ込みが鋭くて、初めてなのに掛け合いがすごくうまくいきました」と名コンビぶりを予告している。

出演はこのほかにも、ゆるキャラ界から、ノッポン兄弟、カパル、ぐんまちゃん、戸越銀次郎。芸人からも、浜谷健司(ハマカーン)、バービー(フォーリンラブ)、ゆいP(おかずクラブ)が登場する。