シードは12月19日から、1日使い捨てサークルコンタクトレンズ「シード Eye coffret1day UV」(シード アイコフレ ワンデー UV)の新CM「No.100is YOU」篇のオンエアを、全国9エリアにて開始する。

CMでは、北川景子さんが「凛とした女性の強さと美しさ」を表現

「シード Eye coffret1day UV」は、2012年7月に発売したコンタクトレンズで、その日の気分やシチュエーションに合わせて「Base make」(ベースメイク)・「Natural make」(ナチュラルメイク)・「Rich make」(リッチメイク)の3種類から選択できる。イメージキャラクターは、販売当初から女優・北川景子さんが務めている。

発売から3年半が過ぎたいま、女性たちの流行は「ガーリー」から「シンプル」に変化しているという。そこで新CMでは、これまでの同ブランドのイメージであった「おしゃれさ・上品さ・女性らしさ」も大切にしつつ、いまの女性たちに支持されている「媚(こ)びない・凛(りん)とした・芯の強さ」を加えて制作した。

新CMでは、北川さんが大人の女性の生活スタイルを基に「凛とした女性の強さと美しさ」を表現。朝の自宅では、自然体な「Base make」、オフィスシーンでは知的な雰囲気の「Natural make」、華やかなパーティー会場では「Rich make」のイメージで展開する。映画のワンシーンをイメージした映像とオリジナル楽曲で、同ブランドの新しい世界観を表現した。

CM撮影は9月下旬に都内近郊のスタジオで行った。北川さんがクラッカーが鳴る中を歩くシーンでは、クラッカーの音が非常に大きく、驚きのあまりつい笑顔になる場面もあるなど、現場は和やかな雰囲気であったという。オフィスで書類を落としてしまうシーンは、その自然な演技ぶりにスタッフは感服していたとのこと。

また、北川さんには、ヘアメークや髪型もレンズごとのコンセプトに合わせ、凛とした意思のある女性を演じるようにリクエストしたという。北川さんも、「目を印象的に見せるために、前髪を全部おろさずに少し分けて見せた方が良いのでは? 」など、積極的に監督と意見を交わして撮影に取り組んだ。

新CM放映に先駆け、12月8日からアイコフレブランドサイトでは、スペシャルムービーやメイキング映像も公開している。

「シード Eye coffret1day UV」アドキット