人気アニメ『妖怪ウォッチ』シリーズの劇場版第2弾『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』(12月19日公開)のゲスト声優の1人に抜てきされた女優・堀ちえみ(48)が、同作のCMでジバニャンに扮する。このほど、その場面写真が公開された。

『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』のTVCMでジバニャンに扮する堀ちえみ

CMの冒頭、居間でテレビを観ながらダラダラ過ごす母・堀に対して、「『妖怪ウォッチ』観に行こうよー」とせがむ息子。しびれを切らした堀は「もー!」と立ち上がり、「おーい! ジバニャーン!」と言いながら部屋を出るとジバニャンのコスチューム姿で再び現れ、おなじみ「ゲラゲラポー」を踊り出す。

ところが、そのコスチュームはだいだい色のジャージのパンツに、紙袋で作ったかのようなお面という非常に"お手製"感が出ているシュールなもので、繰り出されるダンスもゆるい仕上がり。母のそんな姿を目の当たりにした息子は、物憂げな表情を浮かべる。このCMは4日より、順次放送される。

『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』では、ダブル主人公として、従来の主人公・天野ケータに加え、未空イナホが登場。さらに、大人気妖怪のジバニャンと共に、映画初登場となる新たなアイドル妖怪としてUSAピョンも活躍し、5つのエピソードが展開される。堀のほか、長澤まさみ、博多華丸・大吉、武田鉄矢らもゲスト声優を務めている。

TVCM場面写真(お母さん役の堀ちえみ)

映画メインビジュアル

(C) LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2015