JR北海道は12月1日から、北海道新幹線H5系車両オリジナルグッズの新商品4種類を発売する。注文が殺到したために中止となっていた「H5系チョロQ」の郵送販売の受付も同日から再開される。

H5系マウスパッド

H5系チョロQ(両写真ともJR北海道提供)

新商品のうち3種類は、上質な革を用いたカバン作りで知られる「鞄のいたがき」と共同開発した商品。H5系のシートに使用しているものと同じ革素材で、マウスパッド(4,860円)、パスケース(6,480円)、IDストラップ(8,100円)を製作した。いずれも職人が1個ずつ手押ししたH5系シンボルマークの焼印が入る。これら3商品は店頭販売や郵送販売などを行わず、札幌~函館間で客室乗務員が乗務する特急列車での車内販売のみとなる。

H5系珪藻土コースター(500円)は新デザインで登場。前回はH5系シンボルマークをあしらっていたが、今回はH5系の外観と北海道・東北地方のシルエットを配したデザインに。新旧のデザインをセットで買うと、100円引きの900円になるという。同商品は車内販売に加え、郵送販売も受け付ける。

H5系チョロQ(980円)は8月10日に発売された商品。品薄のため、8月末でいったん受付を停止し、車内販売のみとしていたが、個数がそろったことから郵送受付を再開する。郵送販売希望者は事前にJR北海道客室乗務員センターへ電話連絡し、指示にしたがって現金書留で代金を送ることとされている。