JR北海道は10日から、北海道新幹線H5系車両のオリジナルグッズ5種類を発売する。

H5系チョロQ

H5系オリジナル懐中時計

H5系珪藻土コースター

H5系革製コースター

5種類のうち、「H5系チョロQ」(980円)と「H5系オリジナルUSBメモリ」(2,700円)はともにH5系先頭車の形状とカラーリングを再現したグッズ。2015年度末の北海道新幹線開業を前に、H5系を手元に置いて身近に感じることができそうだ。「H5系オリジナル懐中時計」(6,000円)も見逃せない商品。さっそうと駆け抜けるH5系新幹線を中央にデザインし、文字盤には車体カラーに使用される「彩香パープル」をあしらった。

H5系のロゴマークが中央に入った「H5系珪藻土コースター」(500円)と「H5系革製コースター」(1,000円)は、食卓や書斎などで日常的に使えるグッズ。革製コースターは上質な革を用いたカバン作りで知られる「鞄のいたがき」とコラボした商品で、タンニンなめし革のコースターにロゴを型押ししており、使い込むほどに味わいが生まれるという。

これらのグッズは札幌~函館間で客室乗務員が乗務する列車で車内販売するほか、郵送での販売も行う。郵送販売の際は事前にJR北海道客室乗務員センターへの電話などで連絡し、オペレーターの指示にしたがって現金書留で代金を送ることとなっている。