シングルCD曲でセンターを飾ったAKB48の歴代メンバーの中で保健室の先生になってほしい人を教えてください

男性なら誰しもが、学校の保健室の先生に憧れを抱いたことがあるのではないだろうか。さらにアイドルが先生だったら……という妄想はそれだけで、私たちを幸せな気持ちにしてくれる。

そこで今回、 マイナビニュースの男性会員203名に対し、シングルCD曲でセンターを飾ったAKB48の歴代メンバーの中で保健室の先生になってほしい人を回答理由と併せて聞いてみたので紹介しよう。


Q. シングルCD曲でセンターを飾ったAKB48の歴代メンバーの中で保健室の先生になってほしい人を教えてください


1位: 小嶋陽菜(18.7%)

2位: 高橋みなみ(13.8%)

3位: 大島優子(13.3%)

4位: 篠田麻里子(12.3%)

5位: 前田敦子(9.4%)


■小嶋陽菜
・「大人の色気を感じるから」(29歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「かわいいし、ボディーも良いから」(33歳男性/電機/技術職)
・「色気で治りそう」(38歳男性/情報・IT/技術職)
・「ほんわか癒やされそう」(31歳男性/農林・水産/技術職)
・「きれいだから、すぐ元気になりそうだ」(49歳男性/通信/事務系専門職)
・「優しく看病してくれそうなので」(29歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)


■高橋みなみ
・「病気になったら懸命に看病してくれそうだから」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「面倒見が良さそうだから」(36歳男性/情報・IT/技術職)
・「いろいろと相談にのってくれそう」(38歳男性/情報・IT/技術職)
・「白衣が似合いそう」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「あっけらかんと元気づけてくれそう」(48歳男性/情報・IT/技術職)
・「つらいときや病気のときに、優しく元気よく励ましてくれそうだから」(24歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)


■大島優子
・「優しそうだし、一生懸命看病してくれそう」(36歳男性/情報・IT/技術職)
・「相談しやすそうだから」(33歳男性/食品・飲料/営業職)
・「かわいくて、しっかりしてるから」(41歳男性/その他/その他)


■篠田麻里子
・「美人だし知的で適切な処置をしてくれそうだから」(32歳男性/通信/技術職)
・「黒縁めがねとかで白衣が似合いそうだから」(26歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)


■前田敦子
・「少ない口数ながらも優しく接してくれそうだから」(23歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「ちょっと陰がある人のほうが、保健室に駆け込む生徒の気持ちを考えてもらえそう」(26歳男性/自動車関連/技術職)


■総評

ほかのメンバーを引き離し、1位となったのは小嶋陽菜さん。「色気がある」「スタイルがいい」などの回答理由があがり、その存在だけで元気が出たり、癒やされたりすると答えた人が多数いた。

2位に入った高橋みなみさんについては、「しっかりしていそう」「面倒見がよさそう」など、保健室の先生としての役割に期待する声が続出。AKB48総監督としての存在感を発揮していた。続いて3位には大島優子さんがランクイン。「親身になってくれそう」「優しそう」など、生徒に寄り添ってくれそうなイメージがあるようだ。4位となった篠田麻里子さんは「雰囲気的にもぴったりだし、白衣も一番似合いそうなので」(44歳男性/情報・IT/技術職)など、保健室の先生像がイメージしやすいという回答理由が目立った。5位には長年グループのセンターを務めてきた前田敦子さんが入っている。

女性会員200名に対して行った同様のアンケートでは、1位が高橋みなみさん、2位が小嶋陽菜さんだったが、3位、4位、5位は同じ結果となった。男女どちらの回答理由にも、見た目のかわいさや美しさに加え、「優しそう」「励ましてくれそう」など、癒やしを求める答えが多かったように思う。12月で結成10周年を迎えるAKB48グループ。いつも元気をくれるメンバーたちに心から祝福の言葉を贈りたい。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2015年11月10日~11月19日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性203名
調査方法: インターネットログイン式アンケート