不動産店に聞いた、賃貸物件の繁忙期と、賃貸物件を探すのにオススメな月のランキング結果

アットホームボックスはこのほど、「部屋探しにオススメな月」についての調査結果を発表した。調査は10月9~15日にインターネット上で行われ、不動産店455店から回答を得た。

はじめに賃貸の繁忙期で忙しい月の上位から3つをあげてもらい、最も忙しい月を3ポイント、2番目に忙しい月を2ポイント、3番目に忙しい月を1ポイントとしてポイント数を集計した。結果、3月が946ポイントと最も多い結果となり、次いで「2月」(830ポイント)、「3月」(267ポイント)が続いた。

賃貸物件を探すのにオススメな月についても、同様の方法でアンケート集計をとったところ、1位には「1月」(359ポイント)がランクイン。2位は「2月」(334ポイント)、3位は「5月」(250ポイント)となった。

1月をオススメする理由としては、「あまり問い合わせもなく、昨年末に建築された物件の空室が残っていたりと優良物件が残っていることが多い」という回答があった。さらに「3月末退去の特に学生向け物件の空室が多く、また他社と競合するので、家主と値段交渉等もしやすい」として、2月を選んだ人もいた。同社によれば、5月については「繁忙期後なのでゆっくり探せる」「残っている物件で条件交渉がしやすい」「穏やかな気候で引っ越しに向いている」といった回答理由が見られたという。