MBSテレビの情報番組『ちちんぷいぷい』(毎週月~金曜 13:55~)と山崎製パンが共同企画開発したコラボパンが発売されることになり19日、プロデュースを担当したMBSの若手アナウンサー、大吉洋平、福島暢啓、豊崎由里絵が大阪市内の同局でPR会見を行った。

MBS『ちちんぷいぷい』コラボパンをプロデュースした(左から)大吉洋平アナ、豊崎由里絵アナ、福島暢啓アナ

3人の名字に"吉"、"福"、"豊"と縁起の良い漢字が入っていることから、『ラッキーパン』と名付けられたコラボパンは3種類。大吉アナは「僕の出身地である兵庫県の名物グルメ」を挟んだ『ランチパック 明石焼き風味とそばめし風味』、福島アナは「お茶に合う和菓子のようなパンを」と和のテイストを取り入れた『コッペパン 苺のゼリー入りクリーム&つぶあん』、豊崎アナは「おいしく食べながら美しくなりたい女性の願いを叶える」をテーマにヘルシーな素材を使った『ブラン入りメロンパン メロンゼリー入りクリーム(豆乳入り)』をそれぞれプロデュースした。

「ちちんぷいぷい」のコラボパンは今回で第3弾。大吉アナは第2弾にも番組パーソナリティーの西靖アナら3人のアナウンサーとともに参加し、自信作の総菜パンを企画したが、販売個数で「4人中3位」だったことが悔しかったらしく、「今回は獲るならトップ。1位しか狙っていません!」と戦意をむき出しに。前回、自らプロデュースしたパンを「近くのコンビニに通い詰めて、自分で200個ほど買いました」と明かし、「今回もそれぐらい買って名刺代わりに配りたい」と鼻息荒い秘策をぶち上げていた。さらに、「"大吉(だいきち)"パンなので、もうすぐ受験シーズンを迎える学生さんにも縁起が良い」など熱いアピールが止まらず、福島アナ、豊崎アナから「どんだけ勝ちたいんですか!(笑)」とツッコまれていた。

なお、コラボパンは11月24日(火)より来年1月31日(日)まで、近畿地区のスーパー、コンビニで販売される。