優しいベージュの色合いと自然の質感がいいクラフトペーパーと麻のひも。ナチュラルテイストのインテリアにしっくり合うコーディネートテクを紹介します。

収納しきれないものはラッピングして部屋のインテリアに!

RoomClipの人気ユーザー Yurinaさんはナチュラルな生成りの色合いが大好きなよう。クラフトペーパーや麻ひもは、色合いはもちろん質感も気に入り、部屋の至る所にそれらを活用しています。

「古着や古布……とにかく収納ケースに入りきらないものは何でもクラフトのペーパーバッグに入れて、麻ひもをかけてしまいます。無造作に棚に置いても、ディスプレイ小物みたいでしょ」(Yurinaさん)

ちゃんと中身がわかるように、コーヒー染めしたタグにアイテム名を書いています。

ペーパーバッグを木のクリップでとめただけでも可愛い。写真のガラスのケースは、100円ショップで購入したフォトフレームを6枚使って蝶番 (ちょうつがい) でとめたもの。仕上げはアンティーク風にペイント。麻ひものコースターもYurinaさんの手作り。

ビニールのゴミ袋や手袋などの日用品はペーパーバッグに詰め替え。ペーパーバッグは取り出し口をカットし、程よいサイズにたたんでクリップでとめただけ。クラフトペーパーはカゴとの相性もバッチリ。

いろいろなサイズのペーパーバッグや封筒、ネームシールなどクラフトペーパーものは集めてストック。クラフトペーパー類は主に問屋さんで購入しているとか。麻ひもは100円ショップで入手。

光る素材のドアノブは麻ひもを巻いて、ナチュラルな雰囲気にチェンジ。

ワイヤーハンガーにも麻ひもを巻いて、生成りのレースリボンを結んでいます。オシャレなうえに、衣服の滑り落ちを防ぎます。

リモコンにはクラフトテープでネームづけ。ただテープをつけるだけでも、統一感が出ます。

クラフトペーパーには優しさを損なわないように、鉛筆書きがベターだそうです。

主張しすぎない、シンプルなクラフトペーパーと麻ひもは、まだまだ使い道がありそうですね。誰でも簡単にできるので、試してみてください。

お伺いしたお宅は……

Yurinaさん

部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」フォロワー数2,000を超え、数々の雑誌でも紹介されている人気ユーザー。東京都在住。蚤の市や雑貨ショップをチェックし、お気に入りの雑貨を集めています。ナチュラルな北欧のインテリアに興味を持つようになってから、洗剤や掃除用のスプレーなど日用品まで自然素材にこだわるようになったとか。


執筆:ウチダモモコ
雑誌やムック、サイトでインテリアや美容、料理など女性のライフスタイル全般について記事を執筆。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。