東京ディズニーランド(千葉県浦安市)では11月9日~12月25日の期間限定で、クリスマスのスペシャルイベント「クリスマス・ファンタジー」が行われている。今年のテーマは「クリスマスのストーリーブック」。初登場のパレードも披露される、同園の新しいクリスマスを紹介しよう。

今年のTDLクリスマスは「クリスマスのストーリーブック」!

園内には絵本がいっぱい

まずは園内のデコレーションを紹介。今年は、テーマに合わせて"ディズニーキャラクターたちのストーリーブック(絵本)"をテーマにしたデコレーションが展開されている。エントランスの中央には、クリスマスカラーに彩られたシンデレラ城が絵本から飛び出すデコレーションを設置。本に囲まれたミッキーマウスやミニーマウスにプルート、ドナルドダックとデイジーダックの姿もある。各キャラクターのクリスマスらしい装いにも注目だ。エントランスの広場では他にも、"ストーリーブック"のデザインを盛り込んだクリスマスデコレーションが展開されている。

エントラス中央には、絵本からシンデレラ城が飛び出すデコレーションが

"ストーリブック"で彩るデコレーションが多数

エントランスから1歩入ったワールドバザールの中央には、大屋根近くにまで届くほどの巨大なクリスマスツリーが設置されている。店舗のショーウインドーにも、ディズニーキャラクターたちが過ごすクリスマスの様子を描いたデコレーションがあるので要チェック。普段は見られないキャラクターの一面も目にできるかも?

大きな大きなクリスマスツリー!

『アナと雪の女王』の雪だるま・オラフ

クリスマスの飾り付けを頑張るヒューイ、デューイ、ルーイ

エイプリル、メイ、ジューンもクリスマスを楽しむ

ミッキーは何かのデザイン中?

シンデレラ城前プラザのデコレーションも見どころだ。向かって左側には、常夏のハワイでサーフィンを楽しみながらクリスマスを迎えるリロとスティッチのフォトロケーション、向かって右側には、スケートを楽しむ『美女と野獣』のベルとビーストのフォトロケーションが設置されている。飛び出す絵本のように描かれたこれらのデコレーションの周りには、たくさんの本やプレゼントも。

向かって左側にはリロとスティッチのフォトロケーション

向かって右側にはベルとビーストのフォトロケーションが

ほかにも、「アドベンチャーランド」ではサンタ帽をかぶったスティッチ、「ウェスタンランド」では『トイ・ストーリー2』のウッディとジェシーのフォトロケーションも登場。それぞれのエリアならではのクリスマスデコレーションを楽しめる。

スティッチやウッディ、ジェシーも登場