2015年10月よりTVアニメ第3期『ゆるゆり さん☆ハイ!』もスタートした「ゆるゆり」だが、8月・9月に放送された特別編『ゆるゆり なちゅやちゅみ!+』の主題歌CDのリリース記念イベントが2015年10月11日、東京・科学技術館サイエンスホールにて開催された。

(写真左より)三上枝織、大坪由佳、津田美波、大久保瑠美

「『ゆるゆり なちゅやちゅみ! +』OP&EDリリース記念イベント 時間がしゅしゅしゅしゅ~と過ぎてくイベント」と銘打たれた本イベントは、『ゆるゆり なちゅやちゅみ! +』のOPテーマ「ゆりしゅらしゅしゅしゅ」とEDテーマ「おひるねゆにばーす」を収録した主題歌CDの購入者を対象としたもので、七森中☆ごらく部の三上枝織(赤座あかり役)、大坪由佳(歳納京子役)、津田美波(船見結衣役)、大久保瑠美(吉川ちなつ役)の4人が、計3回のイベントに登場し、トーク&ミニライブを繰り広げた。ここでは、2月以来となるサイエンスホールでのイベントの模様をダイジェストで紹介していこう。

満員の観客からの歓声に呼びこまれるようにステージに登場した4人は、10月より放送開始となったTVアニメ第3期『ゆるゆり さん☆ハイ!』をテーマにオープニングトーク。ついに始まった第3期シリーズだけに、4人の顔も自然とほころぶ。

トークパートはまず、「ゆるゆりなちゅやちゅみ!+を振り返ろう!」のコーナーからスタートする。11月18日にはBlu-ray/DVDも発売される本作だが、その名場面をステージの大スクリーンで上映。映像を観ながら、4人がアフレコ時のエピソードなどを交えて振り返る、さながら"生オーディオコメンタリー"のようなコーナーだが、"結衣の笑顔"のシーンが上映された第1回目のイベントでは、津田が笑顔をみせるという流れから、いつの間にやらごらく部内のモノマネコーナーになるという、いつもながらの脱線具合で、会場を大きく盛り上げていく。

映像をみながら、『ゆるゆりなちゅやちゅみ!+』を振り返っていく

続いては、「富山に行ってきました。」のコーナー。こちらは、ちょうどイベント当日がDVD「ごらく部な地球の歩き方~七森中☆ごらく部のなちゅやちゅみ!~」の発売日ということもあり、1回目と2回目のイベントでは「きゃんぷ編」、3回目のイベントでは「まちあるき編」のオープニング映像を上映し、こちらも収録時のエピソードなどを交えながら、4人によるDVDの紹介が行われた。

続いてはDVD「ごらく部な地球の歩き方~七森中☆ごらく部のなちゅやちゅみ!~」のオープニング映像からトークを展開

イベント翌日が「体育の日」ということで運動会っぽいゲームを行う「七森中☆みにうんどうかい」では、紙飛行機を折って飛距離を競う個人戦「飛ばせ! 紙飛行機 対決!」(1回目)、2対2に分かれてクイズを行うチーム戦「チームで攻防! 棒倒しクイズ」(2回目)、4人で伝言ジェスチャーゲームを行う団体戦「マシマシ! ジェスチャーリレー」(3回目)が行われた。

1回目のイベントでは紙飛行機の飛距離を競う

2回目は2チームに分かれてクイズで対戦

3回目は1人ずつ新たなお題を足していく伝言ジェスチャーゲーム

いずれの対決も、勝者は"ご褒美"、敗者は"罰ゲーム"というルールで行われたが、1回目の紙飛行機対決は大久保が勝利して「ハロウィンすうぃ~つ♡」をゲット。一方、最下位の大坪は「とっておきの飛行機ギャグを披露!」することに……。2回目の「棒倒しクイズ」では、三上・津田の青二チームが勝利して「プレッツェルアソート♪(棒だけに…)」を獲得。敗れた大坪・大久保の姉妹チームは「コンビで運動会コント!」を披露する。

3回目のイベントで行われた「ジェスチャーリレー」は4人による団体戦だが、2回やって1回成功、1回失敗という結果となったため、4人ともが「うめぇ~バームクーヘン」を"ご褒美"としてもらいつつ、「運動会にちなんで一発ギャグリレー」の罰ゲームで会場を沸かせた。

結局、大坪は3回とも罰ゲームをやることに……

トーク&ゲームで盛り上がった後は、お待ち兼ねのライブコーナー。まずは『ゆるゆり なちゅやちゅみ+』のオープニングテーマ「ゆりしゅらしゅしゅしゅ」を熱唱。そして、初披露となるエンディングテーマ「おひるねゆにばーす」を歌い上げ、イベントを締めくくった。

TVアニメ第3期もはじまり、ますますの盛り上がりが期待される「ゆるゆり」だが、11月8日、15日には『ゆるゆり さん☆ハイ!』のCDリリース記念イベントの開催が決まっているほか、来年1月にも「七森中☆ごらく部」のイベント開催が決定している。そのほかニコ生などの放送も随時行われるので、「ゆるゆり」公式サイトなどでしっかりチェックしておきたい。

なお、本日10月28日の21時からは、ニコ生「ゆるゆり さん☆ハイ!×HMV presents DJ TSUDAのCOUNTDOWN ゆるゆり TV6」が放送されるので、お見逃しなく。

(C)2015 なもり/一迅社・七森中ごらく部