炊き込みご飯の具といえばきのこや根菜、鶏肉が王道ですが、それだけではありません。「ありえない!?」と思うような食材で作るレシピがあるようなので、実際に試してみました。

具材にアボカドとベーコンを使う

材料 (お茶碗4杯分)

お米 2合
アボカド 2個 (皮と種を除いて140グラム)
ベーコン 2枚 (40グラム)
水 400cc
だしの素顆粒 小さじ1
だし醤油 小さじ1
酒 大さじ1
塩 少々

お米は研いでざるに上げ、アボカドは種を除き実の部分をくりぬいて2センチの角切りに、ベーコンも1センチの角切りにします。

フライパンでベーコンを中火で炒めます。油は不要です。

ベーコンから油が出てきて、少しこげる程度になったら、研いでざるに上げていたお米を入れます。火はそのまま中火です。お米がフライパンの底にくっつかず、パラパラとした感触になったら火を止めます。時間にして3~4分です。

ベーコンのうま味をお米に吸わせるように炒め合わせます。調味料はすべて入れました。

切ったアボカドを入れます。入れた後はかき混ぜず、そのまま普通コースで炊きます。吸水は不要です。

調味料を入れた後、アボカドを入れて炊きます。

炊きあがりました。だしとベーコンの香りがふわっと広がります。

アボカドはとても柔らかくなっているので、形を崩さないように器に盛り付けます。

だしの味が利いたご飯の中に、柔らかいアボカドの食感が楽しいです。ベーコンの香りもとても食欲をそそります。

これはおいしい!

トッピングに粉チーズをかければ、さらにおいしく頂けます。和風の炊き込みご飯ですが、粉チーズとの相性もいいようですよ。

アボカドは時間が経つとすぐに変色してしまいますが、このご飯の中のアボカドは変色しませんでした。いつまでもグリーンの色がキレイなおにぎりなので、お弁当の一品にもなります。

ちなみに筆者は比較的においに敏感な方なのですが、炊飯器へのにおい移りはほとんど感じませんでした (個人差がありますのでご参考まで!)。

アボカドとベーコンという意外な炊き込みご飯の具材。一度お試しください。

執筆:みーたん
小学生の息子2人を持つ主婦。関心テーマは男児の育児と時短家事。飲食店でのアルバイト勤務もこなし、毎日多忙ぎみ。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。