どんどん増えてくる雑誌や本をオシャレに、またはスッキリ収納してみませんか。手に取りやすく整理したり、時にはディスプレイを楽しんでみたり。そんなお手本となる例が満載です。

装丁の美しい本はそのままインテリアに

表紙がオシャレな雑誌や洋書は無造作に置いておくだけでもカッコよくキマるようです。「隠すものと見せるもので分けて収納しています」とRoomClipの人気ユーザー Igako7121さん。どのように整理しているのか、紹介してもらいました。

無印良品のファイルボックスを利用して、探している本がすぐに手に取れるように収納。「いろいろな雑誌をただ本棚に並べても見つけにくいですよね。見た目もスッキリするので、ファイルボックスに入れて整理しています」とIgako7121さん。

よく見る雑誌はカゴに入れてソファーの横に。このオシャレなカゴのメーカーは「プエブコ」。吉祥寺の雑貨屋さんで購入。

表紙のキレイな雑誌はハンドメイドのパンチングボードに引っ掛けておくだけでOK。

装丁の美しい洋書は古本屋さんでディスプレイ用に購入。棚に平置きするだけで雰囲気が出ています。オシャレなインテリアカタログは無造作に積んでおくだけでカッコイイ。

本もインテリア小物のひとつになるようですね。キレイな装丁の洋書を探しに古本屋さん巡りをするのも楽しそう。

お伺いしたお宅は……

Igako7121 さん

部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」フォロワー数2,000を超え、数々の雑誌でも紹介されている人気ユーザー。東京都在住。蚤の市や雑貨ショップをチェックし、お気に入りの雑貨を集めています。ナチュラルな北欧のインテリアに興味を持つようになってから、洗剤や掃除用のスプレーなど日用品まで自然素材にこだわるようになったとか。


執筆:ウチダモモコ
雑誌やムック、サイトでインテリアや美容、料理など女性のライフスタイル全般について記事を執筆。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。