Q.束縛の強い恋人は嫌ですか……??

「彼女、わがままなんだけど子どもみたいでかわいいんだよね」「彼ったら嫉妬深くて~」など、世間ではちょっとクセがある人が好きという人も少なくない。「一般的には敬遠されてるけど自分はこういう人が結構好き」という特徴を、マイナビニュース会員の男女300名に聞いた。

Q.恋愛において、世間・健康上は良くないこととされてるけど自分はこういう人結構好き、という特徴はありますか?
1位 嫉妬深い・束縛が強い 16.3%
2位 ケチ 14.3%
3位 家事や料理が全くできない 11.0%
4位 わがまま 9.0%
5位 太っている 7.0%

Q.具体的にはどのような人物像・言動ですか?また、過去に付き合った経験や友人知人であてはまる人が居たら、具体的にふるまいなどを教えてください

1位 嫉妬深い・束縛が強い
・「自分の行動をいろいろ探ろうとしてくる所は、ある意味愛されていると感じる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「あまりにも嫉妬深いのは怖いけど、少しのヤキモチなら愛されてる感じがしてうれしい」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「全く嫉妬されないのは寂しいので。でも、嫉妬深くない人の方が多い」(32歳/学校・教育関連/技術職)
・「嫉妬してくれる方が、夜に燃えるから、してくれる方がうれしい。答えようと思う」(36歳/機械・精密機器/自営業)
・「他の男性と話しているのに嫉妬する彼はかわいい」(24歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「自分が愛されていると感じることができるから束縛が強い人が好き」(28歳/情報・IT/技術職)
・「嫉妬されるほど愛されてるのかなと思ってしまうので」(42歳/自動車関連/技術職)

2位 ケチ
・「ケチな人は良い意味では倹約家だと思うので先のことを考えると良いと思う」(32歳/情報・IT/技術職)
・「自分がケチな方なので、お金を使わなくて済むのでありがたい」(20歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「人によってケチに見えることでもそれは節約と捉えられるものもあるから。今の彼女はペットボトルに家から水を入れて持っていくらしく、ケチだという人も多いけど、自分にとっては節約家と思うから」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「なんとなく節約が上手という感覚でみてしまうから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

3位 家事や料理が全くできない
・「すごく家事や料理ができる人はこちらのハードルが上がってしまい劣等感を抱いてしまいそうなので、逆に家事のし甲斐があるから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「家事ができない人は、自分がいないとダメだから、何かあるとすぐに頼ってきてかわいい」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「恋人関係になれる予感がしない人には、怖くてアタックできません」(34歳/通信/事務系専門職)
・「気が合っても向こうが意識してくれないと始まらないので」(30歳/電機/事務系専門職)
・「悲しくなるから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

4位 わがまま
・「猫のような気ままな性格が好き。その性格でこちらを向かせれたときが勝ちだと思っている」(47歳電力・ガス・石油/技術職)
・「程度問題だが、自己主張が無い人よりはまだいい」(47歳/クリエイティブ/クリエイティブ職)
・「わがままなくらいのほうが楽しいから」(27歳/SOHO/SOHO)
・「振り回されるのもあり」(22歳/建設・土木/営業職)

5位 太っている
・「清潔感があれば包容力がありそうに見えるため」(28歳/金融・証券/専門職)
・「体のあちこちを揉んでいると気持ちいいから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「チビでデブな人と付き合ったことがあるが、性格がよくてとても優しい人だったので気にならず、以降太っているのは気にならなくなった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「太っている人は人のことを思いやって行動している人が多い傾向がある」(20歳未満/学生/学生)

■総評
「世間では敬遠されてるけど自分はこういう人が結構好き」という特徴1位は「嫉妬深い・束縛が強い」だった。回答の中では、嫉妬されると「愛されているなと感じる」という人が非常に多かった。恋愛が草食化しているといわれる昨今では、愛情表現として多少の嫉妬は歓迎されるのかもしれない。また「嫉妬が強い人は連絡がこまめだからいい」という意見もあった。

2位は「ケチ」。「ケチというのはよく言えば倹約家」「経済観念がきっちりしてるということ」「自分もケチだから足並みがそろっていい」という意見が多かった。また、「お金をたくさん持っていそうで狙い目」というちょっと不穏な回答も少なくなかった。

3位は「家事や料理が全くできない」。回答の中では「逆に自分を頼ってくれるのでやりがいがある」「できなくてもこちらがカバーしてあげるので大丈夫」など、"尽くしてあげたい"派と、「自分もできないからプレッシャーが無くていい」「雑にやって大丈夫そうだから」という"気楽だから"派に分かれていた。また、「褒めるとやってくれるようになるのでいい」と、育てていく楽しさを見いだしている人も。

4位「わがまま」は、「自己主張がしっかりしてていい」「意外と振り回されるのも楽しい」など前向きな印象が並んだ。また、この回答をした人は年齢層の高い人が多かったのは、余裕のあらわれだろうか。5位は「太っている」という回答だった。「プニプニ感がいい」「抱き心地が良い」という"手触りが好き"派と、「安心感がある」「優しそう」などの"印象が良い"派がいた。

その他、少数ながら「服に頓着しない人は自分も背伸びしなくていいので好き」「だらしない人が好き。『だらしないよ!! 』ってがみがみ言いたい」「ガリガリに痩せている人。食べさせて大きくしていくのが好き」「かわいいなぁと思うので、びっくりするくらい心が弱い人が好き」などという人もいた。

ただ、24%の人が「そういった趣向はない。普通の人がいい」と回答しているので、自分が上記のような「クセが強い側」の性格だと思う人は、注意が必要かもしれない。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2015年9月25日~2015年9月27日
調査対象:マイナビニュース会の男女
調査数:男性300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート