10月

10月は体育の日があり、3連休のある月です。
7月と同様、私なら4連休ではなく3連休を二週続けて取得する方を選びます。
そろそろ有給取得理由のストックもなくなってきました。
参考までに、私は2013年の10月に「笑っていいとも」が終了した悲しみにくれて、傷病休暇を取得していますが、当然コレは使えませんので、紅葉狩りなどプチ旅行がベターでしょうか。

11月

11月は、ここしかないですね。
月初めにぽっかり空いた4日金曜日に有給を取得して4連休にしてください。
23日の勤労感謝の日に合わせて連休を作る手もありますが、その場合は有給を2日消化して土日に繋げる必要がありますので、職場によっては現実的ではないかもしれません。 そうですね、8月以来、3カ月ぶりに「遠くの親戚カード」を切りましょう。法事ということでいかがでしょう。

12月

ようやく12月まで来ました。長かったですね。
で、12月には有給を取得しません。天皇誕生日が金曜日にあたるため3連休がありますし、正月休みもさほど悪くないというのが理由です。
ここまで随分と休みましたからね…。もしどうしても、ということであれば、2017年の1月4日を有給として5連休を作り出すことは可能です。
理由はもちろん… 遠くの親戚ですね。帰省ということにしましょう。

さいごに

はい、これで2016年の有給取得カレンダーが完成しました。
どうです? 新しい手帳に書いてみましたか? ニヤニヤできますよ。連休の予定は決まっていなくても、そこに連休があると知っているだけでずいぶん心が軽くなります。
ただし、嘘の理由をでっちあげて有給を取得する必要がある場合は、ソーシャルメディアからアリバイが崩されないよう、十分にご注意ください。「上司・同僚対策! Facebook非表示設定活用術」という記事がありますので、ぜひご参考に。
あ、間違っても「身内の不幸」は使わないようにしてくださいね。縁起も悪いですし、本当に不幸があった時に矛盾が生まれます。

では、2016年も良い年になりますように!(気が早い)