ジェイアイエヌは総合車両製作所とコラボレーションし、11月5日から「総合車両製作所×JINS」モデルを、JINSオンラインショップにて数量限定で販売する。

オリジナルメガネケース付き

今回、同社とコラボレーションする「総合車両製作所」は、国内外の鉄道車両をはじめコンテナや線路、分岐器を製造する輸送機機器メーカー。

コラボレーション商品は、電車の車体に使用されるステンレス「SUS301L」を用いた特別モデルとなる。電車の製造工程の窓抜きで生じた端材をメガネに再利用し、一般的なステンレスに比べて硬く丈夫であるのが特長とのこと。2,000本の数量限定で販売する。

「TYPE モハ」1万5,000円(税別)

フレームは「フルリムタイプ(モハ)」「ハーフリム(クハ)」の2種類。各タイプに電車の車体の種別を表す記号である「モハ」「クハ」の刻印を施した。テンプル部分には、限定モデルを証明するシリアルナンバーと、銘板を模したコラボレーションロゴを刻印している。

また、購入者には、鉄道モチーフのプリントをあしらった専用ケースを用意。表面にはテンプルに施した銘板を刻印、内面には駅のホームをデザインしている。

価格は度なしレンズ付きで、各モデルとも1万5,000円(税別)。通常度付きレンズへ無料で変更できる。

発売を記念し、10月10日~11月30日までの期間、購入者から抽選で20名を総合車両製作所の見学ツアーに招待するキャンペーンも実施する。ツアー日程は2016年3月中旬を予定。当選発表は2016年1月中旬を予定している。

また、オンラインショップでの発売に先がけ、同社は10月10日・11日に開催する「第22回鉄道フェスティバル」に出店。各日300本(TYPE モハ: 200本/TYPE クハ: 100本)の数量限定で販売する。