Q.恋人の携帯、見ますか?

大切な存在だからこそ気になる恋人の一挙一動。携帯を見れば、知らない間の恋人の行動を知ることができるが、多少の罪悪感も伴う。マイナビニュースの女性会員はどのように考えているかを訊ねてみた。

Q.恋人の携帯、見ますか?
1位 一切見ない 78.3%
2位 ロック中にTOPに出るメッセージだけはチェックしてしまう 10.3%
3位 本人に断って全部見る 4.4%
4位 本人に内緒で全部見る 4.4%

Q.上記で選んだ選択肢について、具体的な経験やなぜ見るかなどを教えてください

1位 一切見ない派
・「プライベートな部分だし、手紙だって他人のものを勝手に見てはいけないと思うので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「勝手にみるのはマナー違反だし、断って見るにしても見る理由がない」(32歳/その他/事務系専門職)
・「自分が見られたら嫌な気持ちになるから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「見た時点で、相手にどんな悪いことがあっても責められなくなる」(34歳/不動産/事務系専門職)
・「見て後悔したくないから」(39歳/情報・IT/技術職)
・「揉めたくないので」(22歳/食品・飲料/技術職)
・「知らないほうがいいことがあると思う」(36歳/医療・福祉/専門職)
・「特に心配していることもないので。そこはお互いの信頼関係だと思う」(23歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「興味もないから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

2位 ロック中にTOPに出るメッセージだけはチェックしてしまう派
・「見るというよりは見えてしまう」(22歳/金融・証券/専門職)
・「気にはなるから」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「知らない女性の名前からメッセージが来たのが目に入ると、気になってしまう」(22歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「黙ってみるのは気が引けるけど、出てるくらいならちょっと見ちゃう」(30歳/生保・損保/営業職)
・「どんな人と連絡を取っているのか気になるのでTOPは見てしまう。中身全部を見ると、知らなくてもいい情報まで知ってしまい、結果自分が傷つくことにもなりかねないので見たくない」(29歳/情報・IT/技術職)

3位 本人に断って全部見る派
・「見たい時は相手に聞いてから見る。もし、慌てるとやましいことがある証拠」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「自分も公開しているので」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「別にやましいこともないだろうから」(27歳/医療・福祉/専門職)

4位 本人に内緒で全部見る派
・「浮気疑惑があるので」(24歳/その他/事務系専門職)
・「時々浮気をしていないか観察をしたいから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「怪しい行動があった時は、やはり真実を知ったほうがいいと思ってしまうので」(37歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「見てもいいことはないとよく言うけれど、そもそも見て嫌な気持ちになるようなことをされているほうが嫌なので。白か黒かは把握しておきたい」(27歳/商社・卸/事務系専門職)
・「気になるけど、見てるのをバレたくないので内緒で見ます」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

■総評
女性回答者のうち「一切見ない」と答えた人は78.3%。その他の「ロック中にTOPに出るメッセージだけはチェックしてしまう」(10.3%)や「本人に断って全部見る」(4.4%)「本人に内緒で全部見る」(4.4%)を合わせて、2割近くが条件付き派も含めた"見る"という結果となった。

"一切見ない"という人の理由では、「相手が誰であれ、プライバシーの部分を断りなく見るというのはマナー違反」という意見が大半。覗き見した結果、予想される事態を考えると知らないほうが平和という考えの人も多かった。

一方、「ロック中にTOPに出るメッセージだけはチェックしてしまう」と答えた人は、「どんな人と連絡を取っているのか気になるのでTOPは見てしまう。中身全部を見ると、知らなくてもいい情報まで知ってしまい、結果自分が傷つくことにもなりかねないので見たくない」の回答に代表されるように、コンタクトしている相手が誰であるかだけは知りたいという意見が多かったのが特徴的だ。深く詮索するよりも、相手が誰なのかだけは把握して、とりあえず安心したいという思いが見てとれる。

"本人に断って全部見る派"は、「やましいことがなければ見られても問題ないはず」と考えてはいるものの、マナーとしてやはりひと言は断るべきという人が多かった。

しかし、"本人に内緒で全部見る派"は、「浮気疑惑があるので」「時々浮気をしていないか観察をしたいから」と、相手の浮気防止のための抜き打ち検査的意見が主流。また、その結果、期待せぬ事実が発覚したとしても、「真実を知ったほうがいい」「白か黒かは把握しておきたい」といったリスクを冒してでも知りたいという現実的な人が目立った。

大半の女性が携帯を「見ない」と回答した今回のアンケート。「見る」派は相手の"浮気"を警戒するなどはっきりとしたそれなりの理由がある人が多いのが特徴的だ。そういう意味では、携帯電話は女性にとっての恋人の浮気を疑うバロメーターとも言える。男性の側もやましいことがあってもなくても、女性の携帯に対する反応に注視しておくべきなのかもしれない。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2015年8月15日~2015年8月26日
調査対象:マイナビニュース会員 女性限定
調査数:女性272名
調査方法:インターネットログイン式アンケート