たまった洗濯物をたたむのは、家事のなかでも時間がかかって面倒な作業の代表格。ここでは、アパレル店の店員さん並みにTシャツを一瞬でたたむ方法を紹介します。日々の洗濯物たたみ作業が少しでもラクになりますように……。

果たして本当に「店員さん並み」にたためるのか?

Tシャツの表を前面にしてキレイに四角くたたむのって、いちいち裏返したり折り返す回数が多かったりして面倒ですよね。崩れやすいのも悩みのタネです。そこで…… (だいたい) 4秒でショップ店員さん並みにキレイにたたむ技を紹介します。

まず、Tシャツを横に置きます (右利きの人は、写真のようにTシャツの下部分が右側になるように置きます)。

続いて左手で (着用した際に) 左肩部分になるところをつまみ、右手でTシャツの真ん中部分 (折りたたんだ後に表面になる位置の端) をつまみます。

そして、左手でTシャツの肩部分を、右手の延長線上にあるTシャツの下端まで持っていきます。左手で2枚つかむ感じです。

左手で端をつかんだら、その左手をまた左位置に戻し、そのまま上に引き上げて図のようにTシャツを中ぶらりんにさせます。何となくたたんだ感じになってきました。ここまでで3秒。

あとはそのまま両手でつかんでいる部分を手前側にして (裏返しの状態で) 床に置きます。

あとは自分が持っている端の部分と上の袖部分をそろえれば完成! 4秒でここまでキレイにたたむことができれば洗濯物もラクチン!

時短! 4秒でTシャツをたたむ方法

執筆:Ayaka
楽しいこと大好きライターです。好きな言葉は「今日は最良の一日、今は無二の好機」。現代美術鑑賞が趣味です。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。