ここで紹介するのはちょっとしたアイデア。部屋の模様替えなどでテレビの配置を変更する時、アンテナやレコーダー、サラウンドスピーカー、LANケーブルなど、いくつものケーブルを取り外す必要があります。これを元に戻すのは意外と面倒ですが、配線ラクにするためにスマホを活用しない手はありません。

えっ、それだけ?……でも効果は絶大

テレビの裏はケーブルだらけでカオス状態になっているご家庭も多いと思います。テレビを買い換えた時は、喜んで配線をしてくれた旦那さんも、模様替えの時は面倒くさがって頼りにならないことが多いのではないでしょうか。

テレビの配線は部屋の模様替えの際の悩みのタネ

そこでオススメしたいのが、配線がきちんと行われていた状態の写真をスマホで撮っておくのです。

「えっ、それだけ?」と思われるかもしれませんが、ポイントはあります。全体が写る状態と、わかりにくい部分のクローズアップをそれぞれ撮影しておくということです。

配線を行う部分の全体写真をパシャッ

クローズアップの写真も撮っておきます

これでも十分作業を効率化できるのですが、「この赤いコネクタはレコーダー側のOUTからテレビの入力1に入れる」といったように、音声入りの動画で記録しておけば、迷うことなく配線を行うことができます。

写真だけでは心配なら動画で記録しておくのがオススメ

本当にちょっとしたアイデアですが、こうしておけば面倒くさがりの旦那さんも協力してくれるはず。効果は絶大 (!?) ですのでお試しください。

執筆:Ulasam
手工芸、民族音楽を愛するギャラリー&ショップ店主。「モットーは創意工夫」ということで、日夜、DIYやハンドメイドの情報収集と実践に明け暮れる日々。実は調理師の資格も持ち、料理の腕前もかなりのもの。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。