三菱UFJニコスは10日、サンリオの人気キャラクター「ぐでたま」を券面デザインにしたクレジットカード「VIASOカード(ぐでたま デザイン)」の会員募集を開始した。初年度5,000人の会員獲得を目指す。

人気の脱力キャラがカードに!

「ぐでたま」は、卵をモチーフに「ぐでっ」と脱力した雰囲気、癒し系の佇まいが人気のキャラクター。2013年の誕生以来、20~30代の女性を中心に幅広い層から支持を獲得し、民放テレビの早朝の情報番組内ではショートアニメにも採用され、関連本も出版されている。また、キャラクター人気投票企画「2015年サンリオキャラクター大賞」では4位にランクインしている。

新カードの券面は、小銭で満たされた卵の殻の中で所狭しと脱力する「ぐでたま」が、カードを片手に「小銭は持たない主義」とつぶやくイラストを採用。新規入会特典として、オリジナルデザインを含むステッカーを用意する。カードブランドはMasterCardのみ。年会費は無料(家族会員も無料)。

新カードの券面

「VIASOカード」は、専用のネット通販ポータルサイト(約420店が出店)経由での支払いで、ポイント還元が最大で10%上乗せになるほか、所定の携帯電話やPHSの通信・通話料金、プロバイダー料金等の支払いでポイントが2倍になる独自のポイント制度が特長。貯まったポイントでキャッシュバックを受けられる点が好評という。