キッズスターはこのほど、「ランドセルに関するアンケート」の調査結果を発表した。同調査は7月14日~20日、全国の子供を持つ保護者563人(キッズスターアプリユーザー / 暮らしの根っこユーザー)を対象にモニターアンケート形式で実施したもの。

「購入したいランドセルの色」

まず、来年に入学を迎える子供を持つ母親に「購入したいランドセルの色」について尋ねた。その結果、女の子では「ピンク」が30%で1位となり、次いで「赤」が16%を占めた。そのほか、「チョコレート」(15%)や「水色」(14%)、「紫」(12%)があがっている。男の子では、「黒」が46%でトップだった。

「ランドセルの購入時期はいつでしたか? 」

次に、ランドセルの購入時期について聞いたところ、「小学校入学前年度の2月」が18%で最多となった。一方、夏のランドセル新作発売後にあたる「小学校入学前年度の8月~10月」に購入したという回答も多く見られた。

「ランドセルは誰が購入しましたか? 」

続いて、ランドセルは誰が購入したかについて尋ねてみると、「自分たちで購入した」「祖父母に買ってもらった」という回答がいずれも46%を占め、二分する結果となった。

購入したランドセルの価格については、「3万円以上~5万円未満」が31%で最多。2位以下には「2万円以上~3万円未満」(21%)、「1万円以上~2万円未満」(19%)が続いている。

また、ランドセル選びで最も重視すべき点について質問したところ、「軽さ」が最も多く46%。次いで2位は「耐久性」(20%)、3位は「フィット感」「機能性」(同率9%)という結果となった。