9月2日より世界最大のインターネット映像配信ネットワーク・Netflixで独占配信開始されるオリジナルドラマ『デアデビル』の日本最速上映イベントが26日、東京・渋谷のよしもと∞ホールで行われ、マーベルを愛する中田敦彦(オリエンタルラジオ)、なだぎ武、竹若元博(バッファロー吾郎)、玉城泰拙(セブンbyセブン)、おもしろ佐藤(御茶ノ水男子)が登場した。

左から竹若元博、なだぎ武、中田敦彦、おもしろ佐藤、玉城泰拙

イベントでは、『デアデビル』のシーズン1、第1話の上映後、マーベル芸人たちが自前のマーベル衣装を着て登場。佐藤は、サミュエル・L・ジャクソンから直筆サインをもらったというアベンジャーズTシャツ姿で登場し、玉城は、デアデビルをイメージした衣装を着て「どうも、デア"デブ"ルです」と笑いを誘った。

早速『デアデビル』の話で盛り上がり、なだぎは「『デアデビル』はドラマ向きだなと。しっかり長く見せていく方がおもしろさが伝わる」とコメント。第1話ではまだ赤い衣装を着ていないため、司会を務めたタケトは「いつ赤くなるか楽しみ」と言い、竹若も「まだ棒のアクションとかない」と今後に期待した。なだぎは「後に出てくる格闘の師匠は、スコット・グレンという俳優が演じているけど、最初は千葉真一さんにオファーが来たらしいんです」という情報も明かした。

また、なだぎは「この話の最後に、ヒーローたちが戦って壁が壊れるというのがあるが、それは"アベンジャーズ"のこと」と言い、竹若も「アベンジャーズが全世界、宇宙の脅威に対して守っているのに対し、デアデビルはヘルズ・キッチンの中で街を守っている」と説明。「街にスパイダーマンがいる」「スパイダーマンの弁護もしている」という話題も出ると、タケトは「日本でいうとゆるキャラって街に1匹。夢のコラボじゃないですか!」と興奮し、中田は「チーバくんがいてふなっしーがいてみたいな」と千葉県に例えた。

特に熱いなだぎと竹若に、タケトは「前に出るタイプじゃないのに異常にしゃべる。相当好きですね!」と驚くが、2人の勢いはまだまだ止まらない。マーベルの魅力について、なだぎは「どんどんいろんなことがリンクしていくことが、なかなか日本ではない。キン肉マンと孫悟空の共演とか、そういうのがありうる世界」と目を輝かせ、竹若は「ヒーローって勧善懲悪みたいなイメージですけど、マーベルのキャラクターはどこかに闇を持っていたり、能力のために人から疎まれていたりとか、リアルなところがあるのでおもしろい」と語った。

中田も、マーベルは「設定がリアル」と言い、「アイアンマンは社長、デアデビルは弁護士。こういうヒーローがかっこいいってなったら、弁護士や社長になりたいという子供が増えると思う。弁護士とか社長をヒーローにしているのがアメリカンだなと! 教育にもいい」と熱弁。最後は、いつもマーベル映画にカメオ出演をしている原作者のスタン・リーについて、「今回出るのか」「楽しみ」と盛り上がった。

『デアデビル』の舞台は、無数の欲望渦巻くニューヨークのスラム街ヘルズ・キッチン。幼い頃に不慮の事故で視覚を失った代わりに、超人的感覚を手に入れた主人公マット・マードック(チャーリー・コックス)は、昼は盲目の弁護士として働き、夜は極限まで鍛えあげた身体能力を武器に、クライム・ハンター"デアデビル"として法では裁ききれない悪へと立ち向かう。

(C)Netflix. All Rights Reserved.