不満買取センターは6月1日~30日、695人を対象に「パッケージツアーへの不満」についての調査を実施した。

「パッケージツアーへの不満」

同社によると、今回の調査は、シルバーウィークに向けて消費者の声を旅行業者に届けるために行われたという。「パッケージツアーへの不満」について、695人の投稿者から合計1,113件の不満を抽出・分析した。

投稿された不満の中で最も多かったのは、「魅力的なツアーが無い」で199件だった。寄せられたコメントには、「ツアーの中に、全く興味の無いものが絶対に1つは入っている」「デカデカと載ってる見出し以外に売りが無いツアーが多い気がする」といった声が見られた。

2位には「ツアーの時間配分が顧客優先ではない」(164件)がランクイン。投稿者からは、「各所の時間配分が適切ではない」「行きの飛行機が夜発、帰りが朝発が多く、実質観光等できる日数が少ない」などのコメントが寄せられた。

3位は、他のグループと一緒になることにより起こる「ツアーの参加者に気に入らない人がいる」(143件)がランクイン。「団体客のオバちゃんが大量にいてうるさい」「ちょっと失礼な感じの人が一緒になると最悪です」などの声が上がっていた。

以下、4位「お土産屋に立ち寄るのが必須コースなのは嫌だ」(132件)、5位「見せる料金は安いのに、実際は様々なオプションが付いて高い」(126件)、6位「食事が大抵美味しくない」(118件)、7位「ホテルの質が低いのが大半」(93件)と続いた。