お笑いコンビ・サンドウィッチマンが全国の海岸から生中継する、フジテレビ系バラエティ番組『バイキング』(毎週月曜~金曜11:55~12:55)の人気コーナー「生中継! サンドウィッチマンの日本全国地引き網クッキング」が、8月4日の放送で復活することが3日、明らかになった。

サンドウィッチマンの伊達みきお(左)と、富澤たけし

このコーナーは、サンドウィッチマンが、海岸で行われている地引き網に参加し、とれたての魚を使った料理を生中継で披露するという内容。サンドウィッチマンの2人が、集まったハイテンションな地元の人たちをいじり倒したり、個性的な料理家が強引に調理を進行したりなど、生放送ならではのハプニングの連続で人気を集め、フジテレビの亀山千広社長も、楽しみに見ていることを明かしていた。

昨年10月27日の放送を最後に、冬季期間は休止していたが、今回復活が決定。サンドウィッチマンの出身地である宮城県の沿岸から生中継する。

サンドウィッチマンの伊達みきおは「この企画が始まってからずっと思っていた地元・東北の被災地での中継。元気な部分と、まだまだこれからの部分を、中継を通じて伝えられればうれしいです」と語り、富澤たけしは「東日本大震災で被害の大きかった宮城県がどのくらい復興、復旧しているのか。さらには町の人の元気、名産品も伝えられればと思います」と意気込みを示している。

8月4日の放送では、約20分間の生中継を予定。サンドウィッチマンの2人とのやり取りが好評だった料理研究家の高城順子が調理を担当し、地元の人たちによる名産品の紹介や、団体のPRコーナーも行われる。

なお、この日以降の地引き網中継の実施については、現時点では未定となっている。