俳優で歌手の福山雅治が、昨年12月23日に開催した男性限定ライブ『福山☆冬の大感謝祭 其の十四 THE BEGINNING』のBlu-ray&DVDが、8月1日に先行発売されることが9日、分かった。

"男性限定ライブ"で熱唱する福山雅治

このライブは、神奈川・パシフィコ横浜で開催され、観客を男性のみに限定した異例の企画。それだけに、オーディエンスの歓声は野太く、いつものライブより"下ネタ"の比率が高いトークが繰り広げられるという、伝説の夜となった。

『福山☆冬の大感謝祭 其の十四 THE BEGINNING』BDジャケットイメージ

これまで、同ライブの内容を知らなかった女性ファンは、この様子を見てどのように感じるのか、未知数な部分はあるものの、楽曲パフォーマンスは、熱い内容になっている。1990年のデビューアルバム『伝言』から1アルバム1曲ずつ選曲するというルールで「家族になろうよ」「GAME」「桜坂」といった名曲を熱唱。特に会場全体での大合唱となった「Good Luck」では、福山の目に涙が浮かんでいた。

収録時間は、2枚組で186分となり、福山の単体ライブとしては過去最長。軽快なMCトークの収録分数も過去最長となっている。さらに、特典映像として翌12月24日に同会場で実施された"女性限定ライブ"のダイジェストも収録している。

なお、豪華盤の特典として、ライブの裏側に密着したメイキング映像「THE BEGINNING ~episode 0~」を収録。この中で福山は、同ライブを「ファンの方を巻き込んだドキュメンタリー」と表現しており、当時の大きなチャレンジの真相が明かされるという。

発売は8月1日から、アミューズ公式オンラインショップ「アスマート」と、8月に大阪、横浜、長崎で開催される「福山☆夏の大創業祭2015」ライブ会場で、限定先行販売。一般発売は今秋を予定している。 

価格は、豪華盤のBDが7,870円、DVDが7,407円。通常盤は、BDが6,019円、DVDが5,556円(いずれも税別)。

福山は今年も、大阪、横浜、長崎でのスタジアムライブに加え、自身初となる"10代限定ライブ"の開催も決定しており、精力的に活動を展開している。