10月11日から来年3月15日までNHK総合で放送するNHKスペシャル『ホットスポット 最後の楽園 season2』(全6回)のスタジオ取材会が11日、東京・渋谷の同局で行われ、番組ナビゲーターの福山雅治が出席した。

NHKスペシャル『ホットスポット 最後の楽園 season2』のスタジオ取材会に出席した福山雅治

絶滅に瀕する生物や自然のドラマを壮大なスケールで描く大型自然ドキュメンタリー番組『ホットスポット 最後の楽園』。2011年に放送して大好評を博した第1シリーズに続いて待望の第2シリーズが10月から放送。第1シリーズに続き、番組ナビゲーターを務める福山雅治が世界各地のホットスポットを訪れ、これまで誰も見たことのない不思議な風景や驚異の生態などを、美しい映像とともに紹介していく。ゲストには滝川クリステル、星出彰彦が出演する。

この日はスタジオ収録が行われ、収録後に報道陣向けの取材会を実施。福山は「前回のシリーズで行けたのは3カ所でしたが、今回は6カ所全部に行くことができました。それと撮影の手法も前回よりさらにパワーアップし、砂漠でヘリコプターを飛ばしたりと力を入れた撮影ですので、映像としてもすごいものが見れると思います」と番組の仕上がりに自信。前回の撮影ではお腹を壊したりと自身のハプニングもあったが、「前回の経験も踏まえてかなり用心深く食べ物や飲み物に気をつけたのでハプニング的な映像はありませんが、マウンテンゴリラにはかなりのインパクトがありましたね。森の中で遭遇したら目を合わせてはいけないと言われていたので、近くにいたけど背を向けたというジレンマがあって残念でした」と振り返った。

サプライズなシーンとして「(番組として)使っていただきたいんですけど、チンパンジーの交尾のシーンにはビックリしました。でもオンエアできないやつを話してもね…(笑)」と苦笑い。また、鳥のハシビロコウが捕食する写真をカメラに収めたといい、「あれは自分でもすごいと思いましたよ。"ハシビロコウ 捕食"とネットで写真を検索しても、ほとんど出てこないんです。『これ、どこかに投稿しようかな?』と思いましたね(笑)。ナショジオに載せてくれないかな……」と貴重な写真を撮れたことに満足げだった。