SPEEDの今井絵理子と島袋寛子が、新ユニット「ERIHIRO」を結成したことが2日、明らかになった。シングル「Stars」が、8月26日に発売される。

新ユニットを結成した今井絵理子(ERI/左)と、島袋寛子(HIRO)

ERI(今井)は「以前から2人で何か新しい音楽にトライしたいと思っていました」と構想を持っていたことを明かし、HIRO(島袋)も「ERIと2人で歌が歌いたかった(笑)」と念願がかなったことを語る。

2人の新たなイメージを作るため、ERIは自身のキャリアの中で初めてといえるほど髪を短くし、HIROはこれまでのセミロング感からロングヘアに転換。さらに、生足を披露したり、歌い方にもこだわりを見せるなど、この新たなプロジェクトに強い決意を示している。

そうした中でリリースする「Stars」は、DJ'TEKINA//SOMETHINGによるEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)とポップスのコラボレーション。最新のEDMを目標にして制作し、ダンスミュージックの高揚感に感情的な歌を織り交ぜた歌唱が特徴だ。別れをテーマにした歌詞で、イントロなども物悲しいフレーズとなっており、2人のそれぞれのソロではなかった、高音域のメロディーが歌われている。

ERIは「2人が共通で持っていたのはとにかく『楽しむこと』。そんな中スタートしたERIHIROですが、EDMとPOPSの融合、そして2人の『ビジュアル」』『歌い方』、これまでとの大きな違いを楽しんでください!!」とアピール。

HIROは「『Stars』は皆と一緒でも、1人でも、どんなシチュエーションでも楽しんでほしい曲です。日々の色んなことから解放されて純粋に楽しんでもらえる曲になればいいなと思います」と語り、今回のユニットについては「見たことないもの、知らなかったものにトライしていけるプロジェクトになって皆が楽しめればいいなと思っています」と目標を明かしている。