妻の浮気が原因で、離婚することになったドイツ人男性のデアジュリ(ハンドルネーム)。だが、たとえ不倫が原因でも、財産の半分を分与しなければならない。これに納得のいかないデアジュリは、家財道具を文字通り半分にし、オークションサイト「eBay」に出品した。

彼は、ソファやベッドなどの家具や電話、タブレット、さらには自動車、自転車、テディベアまで、すべての家財道具一式を真っ二つにした。

自動車

ノートパソコン

自転車

ベッド

電話

イス

テディベア

テレビ

ソファ

DVDデッキ

思い出のレコード

DVD

スマートフォン

ヘルメット(写っている男性が本人である)

いったいどのようにしてカットしたのだろう? その様子はYOUTUBE動画に公開されている。動画内でデアジュリは、「ローラ(元妻の名、ドイツ語でラウラ)、素晴らしい12年間をどうもありがとうよ!」と述べている。

ちなみに日本でも同様で、妻(夫)の不倫が原因で離婚することになったとしても、それまで夫婦で築き上げてきた財産の半分は妻(夫)のものとなる。ただし、財産分与と不倫の慰謝料は別なので、それとは別に慰謝料は払う必要がある。

そのため、財産分与の額と不倫の慰謝料の額を比べて、財産分与の額が多ければお金は残るが、不倫の慰謝料の方が高ければ、マイナスになる。

日本の慰謝料の平均は100万円~300万円くらいだそうだから、財産がどれだけあるかで、不倫をしてもお金が残るかどうかが違ってくるようだ。

なお、デアジュリが出品した家財道具は、ドイツ国外への発送は行っていない。

カラパイア

ブログ「カラパイア」では、地球上に存在するもの、地球外に存在するかもしれないものの生態を、「みんな みんな 生きているんだ ともだちなんだ」目線で観察している。この世の森羅万象、全てがネイチャーのなすがままに、運命で定められた自然淘汰のその日まで、毎日どこかで繰り広げられている、人間を含めたいろんな生物の所業、地球上に起きていること、宇宙で起きていることなどを、動画や画像、ニュースやネタを通して紹介している。