ダンス&ボーカルグループ・三代目J Soul Brothersの山下健二郎が、集英社文庫「ナツイチ2015」キャンペーンのメインキャラクターを務めることが、このほど発表された。
「ナツイチ」は、「夏休みに一冊本を読もう」をキャッチコピーに、中高生に読書を訴求する目的で1991年から始まったキャンペーン。今年で25回目を迎え、過去には広末涼子、玉木宏、佐藤隆太、蒼井優、松岡修造、多部未華子らが起用されてきた。
今回の山下の起用について、集英社の担当者は「山下さんにご就任いただければ、若い人々を中心に、より幅広い層に、読書の楽しさや喜びを伝え、本に触れる機会を増やしてもらえると確信しました」とコメント。山下自身も「若者の読書離れがありますが、また改めて本の素晴らしさを伝えられたらと思っています」と意気込みを語った。
同キャンペーンのコンセプトは、「踊れ、ココロ。ナツイチ」で、集英社文庫HP特設サイトでは、山下が出演する約2分間の短編映画などのコンテンツを公開中。購入特典としては、書店でフェア対象の集英社文庫を1冊購入すると、シリコン製のオリジナル「"踊る"しおり」がもらえるほか、対象本を購入して応募すると、抽選で50名に「山下健二郎 直筆サイン入り"特大ポスター広告"(読売新聞・パノラマ8P)」が当たる。