――ということは、今はテンションが上がっている状態?

そうです。どんな話題が来るのかなってワクワクしています!(笑)

――それではぜひ、大学以降のアニメライフについても教えてください。

大学に入って、一人暮らしをするようになってから、アニメ好きがちょっと過激になってきます。大学に入ってから見ていた作品で印象深いのは、『コードギアス』の2期。それも面白くて、ずっと見ていました。あとは『喰霊-零-』と『Fate/Zero』が特に印象に残っていますね。『Fate/Zero』は今でも本当に大好きです。

――大学時代、チームメイトにアニメ好きはいなかったんですか?

いなかったですね。だから、好きな作品を薦める布教活動をサッカー部でやっていました。でもあまり好きになってくれなかった……という。

――それはちょっと寂しいですね。

友達はどっちかいうと、可愛い系のアニメに行ってしまったんですよね。『迷い猫オーバーラン!』とかそっちの萌系が好きになったみたいで。僕はどっちかいうと熱いアニメが好きなんですよ。もしかして僕はちょっとズレてるのかなって。

――十分に布教活動が成功しているように思えます(笑)。

えっ、そうなのかな。

コラボを通して、アニメファンにもサッカーの魅力を広めたい

――ユニークなコラボ企画についてもお話を聞かせてください。フィギュアメーカーのコトブキヤさんと、フィギュアパートナー契約を結ばれていますよね。昨年、見事にフィギュアをゲットされ、今年も契約を更新されました。

そうなんです。しかも応援していただいた方もフィギュアがもらえるということで、うれしいですよね。自分もどんな形であれ名前が挙がるのはうれしいです。ポジションがディフェンスということもあり、1点の重みが大きいなと思います。

『甘城ブリリアントパーク』×東京ヴェルディ

――ゴールへの意識に変化も?

チーム中心でやっているので、勝利に貢献するという意味でも、セットプレーなどは大事にしています。でも、やはり「アニ×サカ!!」などの試合では、より強くゴールを意識しますね。自分が決めたら何か起きそうだなと思いますし、フィギュアがいただけるという意味で2倍の喜びがありますから。

――その「アニ×サカ!!」についても聞かせてください。アニメとサッカーのコラボイベントとしてスタートし、東京ヴェルディは『甘城ブリリアントパーク』とコラボしました。3月21日の第3節では、井林選手も見事にゴールを決めています。

勝利に貢献できたのはうれしかったですね。それに、「アニ×サカ!!」にはアニメが好きな方も来てくれました。自分はあまりSNSをやらないのですが、やっている選手から、そうした方から直接コメントも届いているようです。サッカーに興味を持ってくれる人が増えるのはうれしいことですね。

――アニメ作品のゲームフラッグを掲げるファンもいますよね。

そうなんです! ピッチからもよく見えるんですよ。漫画家の高田桂先生によく作っていただいています。『コードギアス』のゲーフラなんかはすぐわかります。前の方にあるし、色使いが普通のゲーフラとぜんぜん違うので(笑)。本当にうれしかったですね。

――井林選手は「アニ×サカ!!」の企画にも関わっておられるのでしょうか。

いえ、直接は関わっていないですね。当日、物販なども見せていただいたのですが、とても良かったと思います。以前にコラボしたアニメ『とある科学の超電磁砲』の美琴のユニフォームなんかは本当に欲しかった(笑)。

――「アニ×サカ!!」に対するチームメイトの反応などはいかがでしたか?

皆、試合に集中していたので、あまり気にしていなかったですね。「アニ×サカ!!」でかかるBGMは基本的にアニソンなんですけど、「この曲は何?」って僕に聞いてくることは多かったかな。

今期の注目作は『アルスラーン戦記』『血界戦線』『パンチライン』

――井林選手に聞けばわかるというのは、皆さん、ご存知なんですね。井林選手はアニソン好きでもあると伺っています。

アニソン、いいですよね。iPodに入れてある曲の7割くらいはアニソンです。全部がアニソンっていうのはまずいかなって思って、J-POPもぼちぼち入れてありますけど。アニソンが好きだから見ているアニメもあるんですよ。

――といいますと?

大学のときの話ですが、『けいおん!』は歌がマジで好きでした。アニメ自体は普段あまりハマらないタイプの作品だったんですが、歌が大好きで見ていましたね。やっぱり声優さんが良いからかなって思うんですよね。声優さんの声が好きなんです。