タレントのマツコ・デラックスが、タイガー魔法瓶の調理家電ブランド『GRAND X』の新CMに出演した。21日から全国で放送される。

タイガーの新CMに出演したマツコ・デラックス

今回のCMは、炊飯ジャーと陶板焼き器で調理された家庭料理をマツコが食べながら、とりとめなくフリートークをする内容。台本なし、リハーサルなし、さらにカットもなく、フィルムの交換時間を除いて全て本番撮影という異例のCMだ。

新聞に目をやって経済の話をしながら、セットの食卓にゆっくりと座ったマツコ。まず、麦ごはんが出されると「画的にアレだよ?」と、白米の方が見栄えが良いことを説明しながら口に運んだ。すると、そのモチモチとした食感を確認し、「とにかくお米が大好きで、食事はご飯だけでも満足」と、おいしそうに食べ続けていた。

次に食べたのは、陶板焼き器で焼いた「鶏むね肉の陶板焼き」。「やわらかいねぇ! もも肉みたい」と感動し、調理したクッキングスタイリストに「毎日おねえさんにご飯作ってほしいわ」「健康的なご飯を食べに行く場所がほしかった。おねえさん、お店出す?」など、次々に話しかけていた。

これらのシーンが編集され「試食」編が完成。さらに、炊飯ジャーの本土鍋を手に取り、たたいて質感を確かめたり、その技術がいかに素晴らしいかを監督に説教して「タイガー愛は(監督より)私の方が強いわよ」とたしなめるシーンなどを撮影した「素材」編の2編が完成した。