世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザーは6月17日、観光地として人気がある世界40都市における旅行コストを比較調査した「旅行者物価指数(トリップインデックス)2015」(※)を発表した。今年はベトナムのハノイが、2014年に続いて2年連続で「旅行者物価の最も安い都市」に選ばれた。

旅行者物価の安い都市トップ10。()内は2-14年度順位、緑色は同項目を他都市と比較した最安値

今回発表する旅行者物価指数は、夏期(6月~8月)における、各都市の現地での出費の平均値から算出している。ふたりで3泊の旅行を想定し、4つ星ホテルでの3泊宿泊、計3カ所の観光スポットへの訪問、昼食と夕食、また夕食をとるレストランへのタクシー往復費用の平均値を合計した。

調査の結果、旅行者物価の安い都市ランキングではベトナムのハノイが平均8万7,699円で第1位となった。その一方で、旅行者物価の高い都市のトップはメキシコのカンクンで24万1,845円と、ハノイのおよそ3倍となることが判明した。

旅行者物価の安い都市ランキングを見ると、上位10都市のうち東南アジアから4都市がランクインしており、世界的に見ても東南アジアはコストパフォーマンスの高い旅行先が集中していると言えそうだ。安い都市ランキング上位10の中の東南アジアの国は、1位ハノイ(ベトナム)、4位バンコク(タイ)、7位クアラルンプール(マレーシア)、9 位マニラ(フィリピン)となっている。

また、日本からのフライト料金は比較的高くなるが、ヨーロッパにもリーズナブルに滞在できる観光都市がある。ヨーロッパからはワルシャワ(ポーランド)、リスボン(ポルトガル)、ベルリン(ドイツ)の3都市が、それぞれ 2位、6位、10位にランクインしている。

旅行者物価の高い都市トップ10。順位の()内は2014年度順位、緑色は同項目内の最安値、オレンジ色は最高値

東京観光では、ふたり3泊の滞在で19万593円の旅行コストがかかることが分かった。これは、カンクン(メキシコ)、チューリッヒ(スイス)、ニューヨーク シティ(アメリカ)、ロンドン(イギリス)、プンタ カーナ(ドミニカ共和国)、パリ(フランス)に続く第7位の高さとなる。

トリップアドバイザーの原田静織代表取締役は、「旅行者物価指数(トリップインデックス)では、旅行者物価の高い都市が一目瞭然となっていますが、コストがかさむ都市であっても、よりリーズナブルに旅する方法があります。トリップアドバイザーの価格比較機能(メタサーチ)を活用すれば、お得なホテルやフライトを見つけて予約することが可能です」とコメントしている。


今回発表のトリップインデックス(旅行者物価指数)は、世界の人気都市でふたりが3泊の滞在で使う一般的な費用を比較したもの。一般的な費用には、昼食、夕食、ツアーやアクティビティなどの観光、レストランとホテルを往復したタクシー代、宿泊料金が含まれている。今回の調査は海外からの旅行者が多い40カ国・40都市を対象に、英調査会社Ipsos Moriが実施した。

昼食料金は、各都市の郷土料理や人気料理を提供するレストランで、ごく一般的な昼食のふたり分、ならびにソフトドリンクをふたり分注文した料金の平均。夕食料金は、各都市の郷土料理や人気料理を提供するレストランで、副菜とメインのコース料理ふたり分、ならびに白のハウスワインのボトル1本を注文した料金の平均。タクシー料金は、片道2マイル(3.218km)を往復した料金。データは各国の政府や観光局、エリア最大のタクシー会社などから収集している。

観光料金は、各都市の人気のツアーやアクティビティふたり分の料金の平均。Viatorを通じて、トリップアドバイザー上から予約可能のツアーやアクティビティ(複数日にまたがるものを除く)から算出している。

ホテル料金は、各都市の4~4.5つ星クラスのホテルを対象に、トリップアドバイザーに掲載されている旅行予約サイトやホテルが提供する夏期(6月15日~8月31日)の宿泊料金を平均したもの。